ページID:5396

公開日:2019年2月20日

ここから本文です。

かがわ国際フェスタ2018

県内の国際交流団体が一堂に会し、イベントを通じてさまざまな国や地域の文化に親しむ「かがわ国際フェスタ」。開催24回目を迎える今年は、「たのしく、おいしく、未来にやさしく ~持続可能な地球のために~」をテーマに、環境問題に関するドキュメンタリー番組の上映と講演、持続可能な社会の実現に向けた取り組みをテーマとするTシャツアート展、パフォーマンス&トークショー、世界の様々な料理が楽しめる飲食ゾーン、県内の交流団体による特色ある展示、国際交流員によるものづくりワークショップなどを実施しました。多くの方々にお越しいただき、楽しんでいただきました!

日時:平成30年10月8日(祝)10時~16時
場所:アイパル香川(高松市番町)

ドキュメンタリー番組上映&講演

アカデミー賞受賞俳優であり国連平和大使でもあるレオナルド・ディカプリオが、2年間に渡り世界各地を巡り、気候変動が及ぼす地球への影響を伝えるドキュメンタリー番組「地球が壊れる前に」を上映しました。また、JICA四国の小林広幸所長を講師に招き、SDGsに関する講演を開催し、四国内で行われている持続可能な社会の実現に向けた取り組みについて興味深いお話しをしていただきました。

パフォーマンス&トークショー

ワハハ本舗所属のコメディパフォーマンスグループ「3ガガヘッズ」が、全身タイツを着用したオリジナリティ溢れるパフォーマンスを行いました。「3ガガヘッズ」は、作品の多くが言葉を使わないことから、これまでに31ヶ国以上でパフォーマンスを行い、好評を博しているグループで、映画の世界や音楽をワハハ本舗テイストにアレンジして巧みに表現していました。また、トークショーでは、海外での活動について映像を交えて紹介していただき、会場を楽しませていました。

アイパル☆ワールドステージ

世界のさまざまな国や地域のパフォーマンスや、外国人を含むグループによるバンド演奏など、華やかでバラエティに富んだステージイベントが行われ、会場からは歓声が上がっていました。

アイパル☆ワールドステージ

世界のものづくり体験!

県の国際交流員とアフリカ出身のJICA研修員によるものづくりのワークショップ「世界のものづくり体験!」を開催。各国の伝統的なかざりやおもちゃを作るなど、それぞれの出身地の文化や遊びを生かしたワークショップを行ったほか、外国のダンスや外国語での絵本の読み聞かせを実施しました。一緒に作品づくりなどを楽しみながら交流を深めることができました。

世界のものづくり体験1 世界のものづくり体験2 世界のものづくり体験3

韓流カフェ

韓国のお茶やお菓子の販売、民族衣装の試着&写真撮影など、香川県に住む韓国人の方と交流しながら韓国を満喫していただきました。

韓流カフェ1 韓流カフェ2

展示・物販・交流ゾーン

県内の国際交流、国際協力団体の活動紹介や、海外からの珍しい雑貨やお菓子の販売、習字の体験、民族衣装の試着体験など、各団体の特徴を生かした出展があり、多くの来場者でにぎわいました。

展示・物販・交流1 展示・物販・交流2 展示・物販・交流3

飲食ゾーン等

ブラジルのパステウ(揚げパン)や中国の白玉団子など、各国のめずらしい料理がアイパル香川に大集合!どのブースも大変な人気で、売り切れてしまうものが続出しました。また、玄関先フロアでは、自転車シミュレーターを使った交通安全教室なども行われました。

飲食1 飲食2 飲食3

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3027

FAX:087-837-4289