ホーム > 組織から探す > 人権・同和政策課 > 同和問題 > 同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって > 同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって(平成29年度)

ページID:479

公開日:2017年8月1日

ここから本文です。

同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって(平成29年度)

平成29年度 同和問題啓発ポスター・テレビCMの制作にあたって

ポスター(PDF:369KB)

「あなたのことは愛で決めた。だから、キミに出会えた。」

現在もなお部落差別が存在する状況から、全ての国民に基本的人権を保障する日本国憲法の理念にのっとり、部落差別の解消を推進し、部落差別のない社会を実現することを目的として、平成28年12月、部落差別の解消の推進に関する法律が施行されました。

平成26年度の香川県県政世論調査によると、「同和問題に関して、これまでどのような差別を見聞きしたか」との問いに約6割の方が「結婚問題での周囲の反対」を見聞きしてと答えています。
今なお、結婚問題で苦しんでいる人がいます。

悩んでいたら、前に進めるよう、背中を押してあげませんか。
それを実行できるのは、あなたです。
ベットで寝ている赤ちゃんを笑顔で見つめるお母さん。

結婚するとき、あなた(お父さん)とのことは愛で決めた。
だから、
今、スヤスヤと眠っているキミ(赤ちゃん)に出会えた。
大事なことを、気づかせてくれてありがとう。

今、笑顔のお母さんとともに、「この子の未来も笑顔に出来るのはあなたです。」

香川県・香川県人権啓発推進会議では、平成29年度の同和問題啓発強調月間に、結婚における部落差別の解消をテーマに、ポスター・テレビCMを制作しました。

「同和問題啓発テレビCM・ポスター制作にあたって」バックナンバー

ダウンロード

ポスター(PDF:369KB)

このページに関するお問い合わせ

総務部人権・同和政策課

電話:087-832-3203

FAX:087-831-3680