ホーム > 組織から探す > 生活衛生課 > 動物愛護及び管理全般 > 9月20日から26日は動物愛護週間です

ページID:26453

公開日:2021年8月23日

ここから本文です。

9月20日から26日は動物愛護週間です

doubutsuaigo動物愛護管理法では、国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を深めていただくため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。

動物愛護週間を機に、ご家庭で、いのちの大切さや動物の適正な飼養について話し合ってみませんか。

動物愛護フェスティバル(令和3年度)の中止について

今年度の『動物愛護フェスティバル』については、中止とさせていただきました。

詳しくはこちら

人と動物との調和のとれた共生社会を目指して

香川県動物愛護管理推進計画

この計画は、次の3つの基本的方針に基づき、人と動物との調和のとれた共生社会づくりに向けて、県や市町、関係機関、団体が、それぞれの担う役割を果たし、連携・協働して、県民の方々と一緒に取り組む具体的な計画として策定しています。
1.動物の適正な飼養の推進
2.動物愛護管理の共通した考え方の普及
3.連携・協働による推進

 

犬猫の収容と譲渡に関する香川県の考え方について
さぬき動物愛護センター しっぽの森

人と動物との調和のとれた共生社会の実現のための拠点施設として、平成31年3月に県・高松市が共同で開設しました。

民間ボランティアや獣医師会などと連携しながら、動物愛護管理の普及啓発や犬猫の譲渡の推進などに取り組んでいます。

動物の適正な飼養について

飼っている動物は「家族の一員」です。

その動物の生態や飼い方を正しく理解し、飼い主として、最後まで責任をもって、大切に飼いましょう。また、飼い主として、ご近所に配慮して、糞尿やにおい、鳴き声などによる迷惑をかけないよう心がけましょう。

pet_kazoku

 

動画やパンフレットなど

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部生活衛生課

電話:087-832-3179

FAX:087-862-3606