ホーム > 組織から探す > 人事委員会 > 職員団体等 

ページID:13805

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

職員団体等 

お知らせ・新着情報

一覧を見る

現在、情報はありません。

人事委員会では、職員が組織した職員団体について、地方公務員法第53条の規定に基づき、職員団体の登録事務を行っています。

また、地方公務員法第52条第1項の規定に基づき、管理職員等とそれ以外の職員とは同一の職員団体を組織することができず、両者が混在している団体は、地方公務員法上の職員団体としての保護が受けられませんが、この管理職員等の範囲は、地方公務員法第52条第4項の規定に基づき、人事委員会規則(香川県の管理職員等の範囲を定める規則、委託地方公共団体に係る管理職員等の範囲を定める規則)で定めることになっています。

職員団体とは?

職員がその勤務条件の維持改善を図ることを目的として組織する団体又はその連合体です。
職員は、職員団体を結成したり、加入することができます。

管理職員等とは?

地方公務員法第52条第3項で、次のように定めています。

  1. 重要な行政上の決定を行う職員
  2. 重要な行政上の決定に参画する管理的地位にある職員
  3. 職員の任免に関して直接の権限を持つ監督的地位にある職員
  4. 職員の任免、分限、懲戒若しくは服務、職員の給与その他の勤務条件又は職員団体との関係についての当局の計画及び方針に関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが職員団体の構成員としての誠意と責任とに直接に抵触すると認められる監督的地位にある職員
  5. その他職員団体との関係において当局の立場に立って遂行すべき職務を担当する職員

参考資料

関連リンク

香川県職員採用案内

 

このページに関するお問い合わせ