かがわ里海大学オーダー講座を実施しました(かがわアライアンス)
受講団体:かがわアライアンス
日時:令和7年11月15日(土)9時00分~10時30分
場所:鎌野海岸(高松市庵治町)
内容:海ごみ講座、ビーチクリーン
講師:かがわ海ごみリーダー 安井 里香 氏
講師アシスタント:かがわ海ごみリーダー 井下 由美 氏
かがわ海ごみリーダー 片岡 裕子 氏
かがわ海ごみリーダー 畠山 弘美 氏
受講団体の感想(抜粋):
- 鎌野海岸は一見ゴミが少ないように見えましたが、マメカンや小さいプラスチックゴミが大量に落ちていたり埋まっていることに驚きました。また、広島のカキ養殖につかうゴミを拾った参加者もいて、遠方からゴミが漂着していることを実感しました。
- ICC調査は今回で3回目となりますが、調査をすることで場所によってゴミの種類・数量が全く違うことも分かり、興味深いと感じました。
- 清掃後の安井様の講義では、離島や人が立ち入りできない場所や海底に大量のゴミが堆積している写真を見て衝撃を受けました。10人がかりで一日4時間、13日間でようやく片付けられたという話や、海底のゴミを拾う目的でダイビングのライセンスも取得されたと聞き、海ごみリーダーの方々の理念や活動に感動しました。また、陸から海に流れ込むゴミの流れや、大半がプラスチックゴミで無くならないことなど、分かりやすく説明していただき、環境問題を改めて自分ごととして捉えることができたと思います。
- 行職員の家族やお子さんも多数参加いただき、熱心に耳を傾けていたことも印象的で、この活動は継続していかなければと改めて感じました。参加者の皆さんがこの活動を通して、ゴミや環境に対する意識を高め、少しでも海に流れ込むゴミが減っていくようにできればと考えます。



