ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > かがわ里海大学

ページID:10749

公開日:2022年1月10日

ここから本文です。

かがわ里海大学

かがわ里海大学は、里海づくりに求められる人材育成を目的とした「学びと交流の場」です。
里海づくりをけん引するために必要なスキルや知識を高める講座から、広く里海への理解を深めていただく一般向けワークショップや体験ツアーまで、様々な講座を随時開講します。

かがわ里海大学リーフレット(2023)(PDF:4,222KB)

講座の実施に当たっては、業種別ガイドラインに基づく新型コロナウイルス感染防止対策を講じてまいります。

令和5年度後期「かがわ里海大学」募集要項

募集要項では各講座の概要をご案内しています。

令和5年度後期「かがわ里海大学」募集要項(PDF:141KB)

近日開催の講座

 

講座の開催状況

修了者リスト

かがわ里海大学「里海ガイド養成講座(応用)」、「ファシリテーター実践講座」を修了された方の中で、ホームページへの情報掲載を希望された方の連絡先等をまとめ、リストを公表しています。
また、「香川県海岸漂着物対策活動推進員」に委嘱した方についても、リストを公表しています。
なお、リスト掲載の修了者への連絡は、下記の要項を確認のうえ直接行ってください。かがわ里海大学協議会及び香川県は仲介いたしません。

かがわ里海大学修了者ホームページ掲載要項(PDF:132KB)

「リーダー育成講座」(平成28年度・平成29年度 香川県事業)
かがわ里海大学「海ごみリーダー育成講座」「海ごみリーダー養成講座」を修了された方へ(お知らせ)(PDF:194KB)

あわせて、かがわ里海ガイド、かがわ里海ファシリテーターの修了者リストに掲載を御希望の方からの御連絡もお待ちしております!

かがわの里海学習ツール「SATO-UMI・1000」

里海について話し合いながら学ぶゲーム「SATO-UMI・1000」が完成しました。
理想の海を考えてみませんか。

里海学習ツール

オーダー講座

かがわ里海大学「オーダー講座」は、レギュラー講座のノウハウを生かし、企業、学校、地域団体の希望(オーダー)を受けて、各団体の都合に合わせて実施する講座です。興味のある方は、まずはお問い合わせください。

「オーダー講座」とは

「オーダー講座」の開催状況はこちら

交流の場「かがわ里倶楽部」オープンしました【会員募集中】

かがわ里海大学では、里海づくりの「学びの場」として、これまで多くの皆様に受講いただきました。

このたび、かがわ里海大学の修了生同士が「学びの場」以外でも交流できるよう、かがわ里海大学の交流の場として「かがわ里海倶楽部」をオープンし、会員を募集しています。これまでに、かがわ里海大学の講座を一回でも修了された高校生以上の方は、どなたでも参加できますので、皆さま奮ってご応募ください。

詳細は「交流の場」募集チラシ(PDF:682KB)をご確認ください。

「かがわ里海倶楽部」の会合の様子はこちら

 

山川里海

香川県

かがわの里海づくりフェイスブック(外部サイトへリンク)

香川の海ごみ情報

海ごみ探検隊(外部サイトへリンク)

海ごみ探検隊フェイスブック(外部サイトへリンク)

瀬戸内海歴史民俗資料館

香川大学×SDGs(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

かがわ里海大学