ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > かがわ里海大学 > かがわ里海大学オーダー講座を実施しました(かがわアライアンス)

ページID:44466

公開日:2023年12月13日

ここから本文です。

かがわ里海大学オーダー講座を実施しました(かがわアライアンス)

受講団体:かがわアライアンス(香川銀行と高松信用金庫の連携協定)

日時:令和5年12月9日(土)9時00分~10時30分

場所:芝山海岸(高松市香西北町)

内容:ビーチクリーンアップ活動、海ごみミニ講座

講師:安井里香  講師アシスタント:岡加依子、谷光承

受講団体の感想

今回の講座では、ICCのごみ調査が非常にいい経験となりました。ごみの種類の多さもさることながら、お宝を探すようなワクワク感、珍しい品目を発見した時のうれしさ、プラスチックや袋の破片・たばこのフィルターが多いことに驚きました。短時間ではありましたが、色々な感情が次々と出てきて、童心にかえったような面白い清掃活動でした。海岸の表面上でこれだけのごみが見つかるということは海底堆積ごみはいったいどれだけになるのかと想像しました。これまで、ごみを減らす、所定のところに捨てる、リサイクルできるものはリサイクルに回すなど、漠然と過ごしてきましたが、ごみに対する考えが明確になったように思います。今後も積極的に清掃活動に参加していきたいと思います。

icc

seisou

kouza

syuugou

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228