ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > 香川の海ごみ情報

ページID:10757

公開日:2022年6月9日

ここから本文です。

香川の海ごみ情報

未来のために、海ごみについて考え、行動しよう! みんなで守ろう!かがわの海・海辺

~みんなでつくろう美しい豊かな里海~

香川の海ごみ情報

瀬戸内海の海ごみの多くは、沿岸に住む私たちの生活から出たごみが、川などを通じて海に流れ込んだものです。

私たちが、海ごみのことを知り、山・川・里(まち)・海それぞれの地域で何ができるかを考え、行動することは、ごみのない豊かな里海づくりの大切な一歩となります。

このホームページは、その一歩を踏み出そうとする(踏み出した)あなたに、香川の海ごみ情報をお届けするサイトです。

 

ボランティア清掃

市町による支援

各市町では、地域や海岸でのボランティア清掃の支援として、ごみ袋の提供、ごみの運搬・処分、清掃用具の貸出を行っています。

各市町におけるボランティア清掃への支援、清掃時のごみの分別についてはこちらからご覧いただけます。

県による支援

香川県ではボランティア清掃の際に使えるビブス、トング、横断幕を貸し出しています。

貸出の手順についてはこちらをご覧ください。

ダウンロード

・ウミゴミラと学ぶ 海ごみの教科書

教科書表紙

(PDF:18,621KB)

・瀬戸内海 海ごみ大図鑑

大図鑑表紙

(PDF:11,923KB)

 

海ごみ探検隊(外部サイトへリンク)

oceans

推進員

ニュース・トピックス

バックナンバー>>

スタンプカード(PDF:499KB)


香川県海ごみ対策推進協議会(外部サイトへリンク)関連資料香川県ホームページリンク集

CMを見る(外部サイトへリンク) 海ごみ探検隊Facebook(外部サイトへリンク)

かがわの里海づくり かがわの里海づくりFacebook(外部サイトへリンク)

oceansx(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

香川の海ごみ情報