ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > 香川の海ごみ情報 > かがわ海ごみリーダー交流会を開催しました!

ページID:46691

公開日:2024年3月28日

ここから本文です。

かがわ海ごみリーダー交流会を開催しました!

香川県では海洋プラスチックごみなど、海ごみの問題の解決に向けての取組みが急がれる中、海岸漂着物対策をさらに推進するために、海岸漂着物処理推進法に基づく香川県海岸漂着物対策活動推進員(愛称:かがわ海ごみリーダー)を委嘱しています。

かがわ海ごみリーダー同士の交流を深めるため、かがわ海ごみリーダー交流会を開催し、28名が参加しました。交流会では「SNS等で活動を知っていても、本人から話をきくのは新鮮でとても参考になった。」「今回のように一堂に会する機会がないので、ビーチで会う時とはまたひと味ちがう話ができた。」「一人一人違うバックグラウンドで活動していて発想の引きだしが増えた。」といった声があがり、かがわ海ごみリーダー間での活動報告や情報交換ができる有意義な場となりました。

かがわ海ごみリーダー交流会の概要

日時:令和6年3月3日(日)

場所:せとうちサスティナブルヨットハーバー(高松市浜ノ町)

進行:かがわ里海ファシリテーター 大見 光代 氏

内容:参加者全体に向けての活動報告(吉岡 忠助 氏(「吉」の上辺は土)、岡内 博信 氏、中野 耕治 氏)

   少人数グループでの活動報告

   香川県海岸漂着物対策活動推進員再委嘱式(今年度末で任期満了となる推進員13名が対象)

かがわ海ごみリーダー交流会の様子

参加者全体に向けての活動報告

 全体報告1 全体報告2

 全体報告3

少人数グループでの活動報告

 グループ発表9 グループ発表2

 グループ発表3 グループ発表5 

 グループ発表4 グループ発表7

香川県海岸漂着物対策活動推進員再委嘱式

 委嘱式1 委嘱式2

集合写真

 集合写真

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228