ホーム > 組織から探す > 環境管理課 > 香川の海ごみ情報 > 香川県海岸漂着物対策活動推進員(愛称:かがわ海ごみリーダー)

ページID:26734

公開日:2021年10月13日

ここから本文です。

香川県海岸漂着物対策活動推進員(愛称:かがわ海ごみリーダー)

 海洋プラスチックごみなど、海ごみの問題の解決に向けての取組みが急がれる中、海岸漂着物対策をさらに推進するために、海岸漂着物処理推進法に基づく、「香川県海岸漂着物対策活動推進員」(以下「かがわ海ごみリーダー」という。)を委嘱しています。

かがわ海ごみリーダーについて

 海岸漂着物処理推進法第16条に「都道府県知事は、海岸漂着物対策の推進を図るための活動に熱意と識見を有する者を、海岸漂着物対策活動推進員として委嘱することができる。」と規定されています。
 県では、これまで海ごみに関する高い意識と知識を持ち、海岸清掃活動等について、広く県民に普及・啓発できる人材を育成するため、毎年、かがわ里海大学で「海ごみリーダー養成講座」を開講しており、平成28年度~令和4年度までに93名が修了しています。
 当講座を修了した方及び海ごみ清掃活動等のリーダーの養成に携わった方のうち、海岸漂着物対策の重要性について住民の理解を深める等の活動が可能な方をかがわ海ごみリーダーとして委嘱しています。(令和3年度:13名、令和4年度:14名)

かがわ海ごみリーダーの活動について

 海岸漂着物処理推進法第16条に海岸漂着物対策活動推進員の活動について、次のとおり規定されています。


一 海岸漂着物対策の重要性について住民の理解を深めること。
二 住民又は民間の団体に対し、その求めに応じて海岸漂着物等の処理等のため必要な助言をすること。
三 海岸漂着物対策の推進を図るための活動を行う住民又は民間の団体に対し、当該活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
四 国又は地方公共団体が行う海岸漂着物対策に必要な協力をすること。

かがわ海ごみリーダーの要件

海岸漂着物対策の推進を図るための活動に熱意と識見を有し、次の各号の全てを満たす者の中から知事が委嘱する。
(1) 県内に居住又は在勤若しくは在学する者であること。
(2) 年齢満18歳以上の者(ただし、高校生を除く。)であること。
(3) 県又はかがわ里海大学協議会が実施する海ごみ清掃活動等のリーダーを養成するための講座を修了した者又はこれらの講座の講師を務めるなどリーダーの養成に携わった者であること。

「かがわ海ごみリーダー」一覧(PDF:138KB)

香川県海岸漂着物対策活動推進員設置要綱(PDF:73KB)

かがわ海ごみリーダーへの連絡について

「海ごみ」について学びたい、「海ごみ調査」のフィールドワークを行いたい方は、ぜひ「かがわ海ごみリーダー」にご相談ください!

かがわ海ごみリーダーへの連絡は、かがわ海ごみリーダーリスト(PDF:877KB)をご確認の上、リストに掲載している連絡先に直接ご連絡ください。

海ごみ問題について考えてみませんか?

県内各地で海ごみ対策に取り組んでいるかがわ海ごみリーダーの活動を知ることを通して、海ごみ問題を「自分ごと」として考えるきっかけとしていただくため、ポスター及びリーフレットを作成しました。

海ごみ問題をかがわ県民一人ひとりの問題として、考えてみませんか?

◆令和4年度作成

 ポスター(PDF:3,123KB) 

 リーフレット(PDF:933KB)

◆令和5年度作成

  ポスター1(PNG:1,482KB)/ポスター2(PNG:1,596KB)

 リーフレット(PDF:4,283KB)

かがわ海ごみリーダーに興味がある方へ

かがわ海ごみリーダーとして活動するには、かがわ里海大学の「海ごみリーダー養成講座」の受講が要件の一つです。
すでに、海ごみリーダー養成講座及び海ごみリーダー育成講座(平成28.29年度に県が実施したリーダー育成講座も含みます)を修了した方で「かがわ海ごみリーダーとして活動をしたい!」という方は、香川県海岸漂着物対策活動推進員設置要綱を確認の上、問合せ先までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境管理課

電話:087-832-3220

FAX:087-806-0228