ページID:11244

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

あ♪歩こう運動

あ♪歩こう運動の推進

運動不足や不規則な食事など、生活習慣の乱れからくる生活習慣病有病者は増加傾向にあります。

そこで、健やか香川21県民会議と香川県は、メタボリックシンドローム対策を中心とした生活習慣病対策の一環として、「あ♪歩こう」を合言葉に「あ♪歩こう運動」を実施します(平成20年度~)。

このキャンペーンは、健康づくりのために日常生活の中で気軽に始められ、理想的な運動である歩くことの習慣化を推進するものです。

あ♪歩こう運動シンボルマーク

【デザインの趣旨】

かがわの「か」をモチーフに、輝く太陽のもとで心地よく歩く様子を表現したもの。

あ♪歩こう運動実践ガイドブックを作成しました

「今より1,000歩、多く歩こう」を実践するためのガイドブックを作成しました。健康づくりのために効果的な歩き方や継続するためのヒント、身近な散歩道として「ふるさと健康のみち」などを紹介しています。

あ♪歩こう運動実践ガイドブック

ふるさと健康のみち

ふるさと健康のみちの画像

「ふるさと健康のみち」は、だれでも、いつでも、身近にできる「歩く」ことを基本とした健康づくりに着目し、各市町から推薦された散歩道などをモデルコースとして定めたものです。

[詳細については、ふるさと健康のみちのページをご覧ください](外部サイトへリンク)

[連絡先]
香川県健康福祉総務課
健康づくり・糖尿病対策グループ
電話:087-832-3273
FAX:087-806-0209
メール:kenkosomu@pref.kagawa.lg.jp
〒760-8570香川県高松市番町4-1-10

香川県ロゴマーク

このページに関するお問い合わせ