ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > 健康づくり > かがわの食育おいしいね!かがわネット

ページID:11205

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

かがわの食育おいしいね!かがわネット

クリックで、食育イベント紹介ページへ

新着情報

「おてがる野菜料理レシピ集第2弾」を作成しました!

おてがる簡単一皿野菜料理レシピ(PDF:959KB)この度、「健やか香川21県民会議」で取り組んでいる、野菜摂取量の増加を目指した「1日3食まず野菜!」運動の一環として、簡単に作れる野菜料理を紹介したレシピ集第2弾を作成しました。このレシピ集は、健康情報メール「明日もきっとHEALTHYLIFE」に掲載したレシピをまとめたものです。
市町の健康福祉関係課や各保健福祉事務所、香川県立図書館、県庁県民室、県庁健康福祉総務課などに置いていますので、日々の健康管理に是非ご活用ください。

「おてがる野菜料理レシピ集」ダウンロード(PDF:3,813KB)

前回作成した「おてがる簡単一皿野菜料理レシピ~1日3食まず野菜!~」もダウンロードできます。
「おてがる野菜料理レシピ集」ダウンロード(PDF:959KB)

スマート・フードライフ使い切り・リメイクレシピ

レシピ表紙(PDF:15,054KB)この度、家庭の食品ロスを削減させることを目的に、香川県環境森林部廃棄物対策課と香川県食生活改善推進連絡協議会がコラボし、「スマート・フードライフ使い切り・リメイクレシピ」を作成しました。
「食品ロス」とは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことを指し、「スマート・フードライフ」とは、食品ロスを減らす生活習慣のことを言います。スマート・フードライフ使い切り・リメイクレシピを活用し、環境にも優しい食習慣を心がけましょう。

「スマート・フードライフ使い切り・リメイクレシピ」ダウンロード(PDF:15,054KB)

「三つ星ヘルシーランチ店ガイドブック」をリニューアルしました!

おてがる簡単一皿野菜料理レシピ(PDF:23,141KB)この度、県では、主食・主菜・副菜が揃い、野菜たっぷりのバランスメニューを提供する飲食店として県が登録している「三つ星ヘルシーランチ店」を紹介したガイドブックを作成しました。
ガイドブックには、「三つ星ヘルシーランチ店」52店舗の情報をはじめ、香川県民の野菜摂取状況や野菜に関する健康情報を掲載しています。市町の健康福祉関係課や各保健福祉事務所、県庁健康福祉総務課などに置いていますので、日々の健康管理にぜひご活用ください。

三つ星ヘルシーランチ店ガイドブック(平成31年3月末現在)(PDF:23,141KB)

「健康情報メール」の配信

健康情報メール糖尿病をはじめとする生活習慣病の予防を目的に、生活習慣・食習慣の改善につながるよう、毎月19日の「かがわ食育の日」に、主に働く世代を対象とした健康情報メール『明日もきっとHEALTHYLIFE』を配信しています。

詳しくは「健康情報・イベント|かがわ糖尿病予防ナビ」のページへ

「1日3食まず野菜!」普及啓発チラシ

1日3食まず野菜このチラシは、「野菜食べん県」から「野菜も食べるうどん県」になって欲しい!という願いを込めて、健やか香川21ヘルスプランの推進母体である「健やか香川21県民会議」の構成団体が作成したものです。
今後、各構成団体の活動の中で、このチラシを活用して「1日3食まず野菜!」をキャッチフレーズに普及啓発をしていくこととしています。
この取組みに賛同していただける個人・団体の方も是非ご活用ください。

チラシダウンロード(PDF:2,510KB)

「香川の野菜」を公開しています!

さぬきのめざめは、香川県オリジナル品種のアスパラガスです。
春の萌芽(めざめ)が早く、味の良さとキュッと締まった穂先を持つ見た目の美しさが特長で、茎の根もとまで柔らかく、ジューシーな甘みが味わえます。
オススメの調理方法は、素材の味が楽しめる丸ごとグリルです。また、鮮度が良いものであれば、そのままスライスしてサラダなどでも楽しむことができます。
美味しさと栄養たっぷりの旬の香川県産野菜を、ぜひご賞味ください!!

↓他にも「香川の野菜」を紹介する動画をご覧になれます↓
新しい動画「香川の野菜」を公開

かがわまんでがん食生活指針

かがわまんでがん食生活指針表紙食育は、県民一人ひとりが家庭での食育を基本にあらゆる場で、自ら食を通じた健康づくりに取り組み、望ましい食習慣を身に付ける必要があります。食習慣の習得と課題は、各年代ごとに異なってきます。このため、各年代ごとに、課題、食生活指針を整理した、香川県食生活指針「かがわまんでがん食生活指針(おいしいねかがわ)」を作成しました。

かがわまんでがん食生活指針

さぬきの食文化博士

さぬきの食文化博士の写真「さぬきの食文化博士」とは・・・

  • (1)地域における食育の推進に関する活動経験などがあり、食育や食文化の普及啓発に関する知識や経験を有する方で、
  • (2)「さぬきの食文化博士」育成講座を終了し、「さぬきの食文化博士」の認定を受けた者です。地域の各種イベントや学校、保育所等において、香川県の食文化を継承する活動の講師として依頼できます。

「さぬきの食文化博士」事業について

ふるさと健康の道

ふるさと健康のみちモデルコース(外部サイトへリンク)「ふるさと健康のみち」は、だれでも、いつでも、身近にできる「歩く」ことを基本とした健康づくりに着目し、各市町から推薦いただいた散歩道などをモデルコースとして定めたものです。

ふるさと健康のみち(外部サイトへリンク)

 

 

郷土料理メニュー

いりこめし


レシピへ(外部サイトへリンク)

親子で考えた朝ごはん

健康な体をつくる朝食


レシピへ(外部サイトへリンク)

食生活改善推進員さんの実践メニュー

子供のための楽しいごはん


レシピへ(外部サイトへリンク)

食育ってなに?

かがわ食育アクションプラン

さぬきの食文化博士

健康づくり協力店

三ツ星レストラン店

健康栄養

食育イベント

調査結果

レシピ

このページに関するお問い合わせ