ここから本文です。
大規模な災害が発生した際には、電気・ガス・水道などのライフラインや、物流がストップし、支援物資が避難所にスムーズに行き届かないケースも想定されます。そのような場面に備えて、最低3日分、できれば1週間分の飲料水(1日1人あたり3L)や食料品、日用品を備蓄しておきましょう。
備蓄しておくものは自身や家庭の状況によって異なります。アレルギーをお持ちの方はアレルギーに対応した食品や、乳幼児や高齢者のいる家庭では、離乳食や常備薬、衛生用品などを多めに備えるなど、自身や家族にとって必要なものを考えてみましょう。
香川県では、ローリングストックや非常時持出品のチェックリスト、家具の転倒防止など、家庭でできる防災対策についてまとめたリーフレットを作成しておりますので、災害対策にお役立てください。
実践しよう!命を守るために家庭でできる防災対策(PDF:891KB)
「香川県公式防災LINEアカウント」を友だち登録していただくと、ハザードマップや防災関連情報を閲覧することができます。また、本アカウントでは、ショップカード(ポイントカード)の機能を活用し、防災行動を通して防災ポイントを貯めることができ、一定のポイントが貯まると、特典と交換することができます。
以下のQRコードを読み取ると、友だち登録できます。
スマートフォンの方はこちら(外部サイトへリンク)
このページに関するお問い合わせ