ページID:60415

公開日:2026年3月11日

ここから本文です。

「瀬戸内はだか麦展示試食商談会 in 香川」に出席しました

3月2日(月曜日)に香川県社会福祉総合センターで開催された「瀬戸内はだか麦展示試食商談会 in 香川」に出席しました。

今回の展示試食商談会は、瀬戸内の製粉・精麦会社や各県などが参画する一般社団法人瀬戸内麦推進協議会が主催したもので、はだか麦を活用した新商品の紹介や商談を行う場として開催され、商品開発企業と食品関連企業のバイヤーの方々が参加されていました。

香川県は全国有数のはだか麦の産地で、生産されたはだか麦は、麦味噌や麦飯の原材料として加工、消費されていますが、今回は、新たな商品としてはだか麦を使ったジェラート、ショコラなどに加え、開発段階の溶けないアイスなどが展示され、私も試食をさせていただきました。いずれも大変おいしく、今後の新たな需要創出に期待しています。

皆さんも、これらの商品を店頭で見かけられた時には、ぜひ召し上がっていただき、はだか麦の新たな魅力を楽しんでいただければと思います。
 

知事が説明を受けている

知事があいさつをしている

試食食品の写真

 

 

このページに関するお問い合わせ

農政水産部農業生産流通課

電話:087-832-3418

FAX:087-837-2481