ホーム > 組織から探す > 知事公室国際課 > JICA海外協力隊が知事に出発挨拶を行いました

ページID:41530

公開日:2023年8月22日

ここから本文です。

JICA海外協力隊が知事に出発挨拶を行いました

独立行政法人国際協力機構(JICA)の実施する、青年海外協力隊等のJICA海外協力隊は、開発途上国の人づくり・国づくりのために世界中で活動しています。
今回、2023年度1次隊として、7月下旬~8月上旬に新たに赴任する2名が、知事に出発の挨拶を行い、自己の抱負や決意を語りました。また、知事より「KAGAWA草の根協力特使」の委嘱を行いました。

 

1.日時

令和5年7月12日(水曜日)13時30分~13時50分

 

2.場所

県庁本館11階 第3応接室

 

3. 訪問者 / 派遣国・職種

(1)氏名非公表 / ベトナム・青少年活動

活動内容:ベトナムの公立小学校で、体育・芸術・音楽の授業例の紹介をするほか、教材や行事(運動会など)の提案・開発を行います。

ベトナムの国旗

 

(2)秋朝 和弥(あきとも かずや)隊員 / セネガル・小学校教育

活動内容:カオラック市内の小学校で現地教員に向け、子どもの理解に配慮した算数の教授法を提案するほか、算数の補助教材・教具作りを行い、算数の学力向上に貢献できる活動を行います。

セネガルの国旗

AKITOMOさん写真 表敬の様子

 

4.「KAGAWA草の根協力特使」について

香川県では、青年海外協力隊をはじめとする草の根レベルのボランティア活動に参加し、開発途上国の人づくり、国づくりに貢献することが期待される、県出身者または県内在職経験者に対して、平成16年度から「KAGAWA草の根協力特使」を委嘱しています。委嘱された方には、主として赴任国で本県を紹介していただくとともに、日常の活動や体験から得た赴任国の情報提供等を幅広く行っていただき、県の活性化に役立てます。

 

5.JICA海外協力隊について

我が国の国際協力事業として、アジア、アフリカ、中南米、大洋州などの開発途上国の人づくり、国づくりのため、相手国の要請により、日本のボランティアを派遣し、技術、技能の指導を行います。
昭和40年度に開始されてからこれまでに、全国で延べ55,385名が派遣されています。本県からは、昭和42年度から令和5年4月末までに、延べ387名が派遣されており、現在は7名が隊員として活躍中です。

 

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室国際課

電話:087-832-3028