ページID:18909

公開日:2017年8月7日

ここから本文です。

 

 

どんぐり銀行

 

バナー

どんぐり銀行とはどんぐりファミリー

「どんぐり銀行」は、お金ではなく、ドングリが通貨になった銀行です。ドングリ拾いをきっかけに、森で楽しむたくさんの方法を知ってもらおうと、色々な活動をしています。みんなもドングリを通して、森と友達になろう。

原則として、香川県にお住まいの方のみ対象としています。

どんぐり銀行の仕組みや活用方法

 

令和5年度どんぐり銀行苗木払戻行事を開催します!

どんぐり銀行春の恒例行事「苗木払い戻し行事」を開催します。
「苗木払い戻し行事」は、県民の皆様に森林に関心を持っていただくとともに、
県内各地で行われる森づくり活動に、どんぐり銀行で払い戻した苗木を
役立ててほしいという気持ちでおこなっています。

今年度は令和6年3月10日(日曜)の10時00分~12時00分に開催します。


申込期間は令和6年1月4日(水曜)~1月19日(金曜)まで
下記の申込書に必要事項を記入のうえ、メールかFAXでご提出ください。

申込書(ワード:30KB)

申込先:donguri-bank@nifty.com

どんぐり銀行の流れ

ドングリを拾って水に沈めてみましょう!

どんぐり銀行へ預けられるのは、茶色に熟して自然に落ちた新鮮なドングリ限定です。
拾ったドングリは水を入れたバケツなどに沈めて、水に沈んだドングリを預けに来てください。

水に浮かべる

 

どんぐりの種類と数を調べてみましょう!

どんぐり銀行へ預けられるドングリは、種類によって預けた時の単位:D(ドングリ)が変わってきます。
種類ごとに分けてみて、それぞれの数をしっかりと数えてみましょう。

10Dと数えるドングリ

クヌギ
アベマキ等

1Dと数えるドングリ

コナラ
アラカシ
ウバメガシ
スダジイ
マテバシイ等

マテバシ

 

どんぐりサンキューカードについて

どんぐりサンキューカードのグッズ交換は、終了しました。
現在、どんぐりサンキューカードをお持ちの方は期間中に窓口にお持ちいただくと、
1枚当たり100Dとして通帳に預金することができます。

 

集めたドングリを預けに行きましょう!

預入期間は毎年10月第一日曜日から12月第一金曜日まで

どんぐり銀行には、9ヶ所の常設窓口があります。
その他にも、県内各地で臨時支店を開設しています。
集めたドングリを近くの窓口へ持って行って、預け入れをしてみましょう。(預入限度額:1回あたり5,000D)

常設窓口一覧(R5年度現在)

地域 場所
高松市 県庁森林・林業政策課
東部林業事務所
ドングリランドビジターセンター
まんのう町 西部林業事務所
満濃池森林公園
坂出市 休暇村讃岐五色台
三豊市 香川用水記念公園
小豆島町 小豆総合事務所環境森林課

 

令和5年度どんぐり銀行臨時支店

どんぐり銀行では常設支店のほかに、預入期間中に開催される県や市、団体が開設する
イベントの会場や公園などで臨時の窓口が開かれます。
こちらでもドングリの預け入れが可能ですので、ぜひ、利用しましょう!

どんぐり銀行臨時支店一覧(PDF:148KB)

 

預けたドングリで払い戻しをしましょう!(※払戻期間は毎年4月1日~12月第一金曜日まで)払い戻し

ドングリを預けると、本物の通帳そっくりのどんぐり銀行通帳に、預けたドングリの数が記入されます。
貯まったドングリを払い戻すことで、色々な種類の苗木やどんぐり銀行払戻グッズ、DBポイント券を受け取ることができます。(払戻限度額:年間20,000D)

 

通帳の有効期限に注意!

通帳には有効期限があります。
有効期限は、最後に通帳から出し入れを行った日を基準日として、基準日からまる2年が経過する年の12月末までです。
2023年の場合、通帳の最終記帳日が2020年12月第一金曜日以前のものは有効期限切れとなります。
ただし、期限が切れるまでに預金者からハガキ、FAX,メールで申し出があれば更新できます。(電話不可)
有効期限を過ぎると、今まで貯めてきたD(ドングリ)が無効になってしまいますので、ご注意ください!

 

預入・払戻票ダウンロード

新規預入票(PDF:425KB):どんぐり銀行を初めて利用される方
既存預入票(PDF:425KB):既に通帳をお持ちで、追加でドングリを預け入れる方

グッズ払戻票(PDF:282KB):色々などんぐり銀行グッズを払い戻したい方
DBポイント券払戻票(PDF:118KB):DBポイント券を払い戻したい方

注意:令和5年4月1日からグッズの内容が変更になります!
グッズ払戻票(PDF:254KB):10月3日以降はこちらの払戻票をご利用ください。

 

ご質問等は下記のメールアドレスにてお問い合わせください!

E-mail:donguri-bank@nifty.com

このページに関するお問い合わせ

環境森林部森林・林業政策課

電話:087-832-3461

FAX:087-806-0225