ページID:6309

公開日:2018年2月1日

ここから本文です。

骨髄バンク

骨髄バンクドナー登録

骨髄バンク事業について

白血病、再生不良性貧血などの血液難病は、以前は有効な治療法がなかったのですが、骨髄移植によって健康を取り戻せるようになりました。骨髄移植には、白血球の型を骨髄提供者(ドナー)と一致させる必要がありますが、一致する確率は数百人から数万人にひとりとまれなため、多くのドナー登録が必要となります。
広く一般の方々に骨髄提供を呼びかける「骨髄バンク事業」は、1992年から開始され、これまでに多くの患者さんを救う実績をあげています。

骨髄バンクに登録している患者さん(国内)のうち、実際に移植を受けることができる方は約6割です。骨髄バンク事業についてご理解いただき、ドナー登録にぜひご協力ください。

ドナー登録について

ドナー登録できる方(以下の要件を全て満たしている方)

  • 年齢が18歳~54歳までの健康な方
  • 骨髄提供の内容を十分理解し、同意した方
  • 体重が男性45Kg以上、 女性40Kg以上の方
    (適合検索が開始されるのは20歳からです。骨髄提供にあたっては家族の同意が必要です。)

ドナー登録の流れ

  1. 電話でドナー登録の予約をして下さい
    当事務所では、毎月第1・3金曜日午前
  2. 来所されたらまず、骨髄提供のDVD(約15分)を見ていただきます。
    あらかじめドナー登録のしおり「チャンス」を読み、骨髄提供の内容を十分理解した上で同意した方は、説明及びDVD視聴が省略できます。
  3. ドナー登録申込書に記入し、医師と面接後、腕の静脈から約2cc採血し、白血球の型を調べます。(無料)
  4. ドナーカードをお渡しします。
    (後日、ドナー登録確認書が登録データセンターから送られてきます。)

問い合わせ・申し込み先

香川県西讃保健福祉事務所 保健対策課(骨髄バンク担当)
TEL:0875-25-2052
骨髄バンク登録の受付は、「丸亀町献血ルーム『オリーブ』(香川県赤十字血液センター)」でも行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。(外部サイトへリンク)

丸亀町献血ルーム『オリーブ』について
名称 丸亀町献血ルーム『オリーブ』
所在地 香川高松市丸亀町13-3
高松丸亀町参番街東館3階
電話 0120-34-2307
受付時間 9時40分~12時40分 13時40分~17時40分
休日 年中無休(年末・年始を除く)

リンク(骨髄バンクに関する情報)

「公益財団法人 骨髄移植推進財団」のホームページはこちら http://www.jmdp.or.jp/(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部西讃保健福祉事務所

電話:0875-25-3082

FAX:0875-25-6320