ページID:30552

公開日:2022年4月1日

ここから本文です。

子育て県かがわの実現

健康福祉部 子ども政策推進局
子ども政策課

少子化対策グループ
主事 有岡栞里(一般行政事務)

〈プロフィール〉

2020年入庁。2020年4月から現職。綾川町出身。

 

「子育て県かがわ」の実現を目指して、結婚支援や子育て支援の事業を実施しています。

かがわ子育て支援県民会議
ブース出展

「イクケン香川」たまご育て事業の講座

かがわ子育て応援サイト
Colorful+(カラフルプラス)

現在の職務内容は?

有岡栞里の写真子ども政策課では、結婚から妊娠・出産を経て子育てまで、切れ目ない支援を総合的に推進し、次代を担う子どもたちを安心して生み、健やかに育てることができる「子育て県かがわ」の実現を目指して、子育て支援、結婚支援、青少年健全育成事業や子どもの貧困対策など様々な業務を実施しています。

その中で、私は、子育て支援の一環として、子育て家庭の不安や孤独感の解消のために、子育てに関する正しい知識や情報を提供する「イクケン香川」たまご育て事業や、企業や店舗などと連携して、子どものいるご家庭に様々な子育て支援サービスを提供する「みんなトクだね応援団」事業などを担当しています。事業を実施する際は、委託先や企業と連絡・相談を行いながら、より良いサービスや情報を提供できるよう努めています。

県職員になってよかったと感じたこと

多くの人と関わりながら仕事ができることです。

現在の業務では、子育て支援団体や企業の方など様々な立場の方と接する機会が多く、いろいろな意見を聞く中で、新たな発見や気づきがあり、とても勉強になります。立場によって考えが異なることもあるので、仕事を進めていくのは大変ですが、調整しながら事業を計画・実施していくことは、その事業について深く考えるいい機会になり、自己の成長につながっていると感じます。

受験者へのメッセージ

仕事と関係ないように思われる経験や交流が仕事の中で役立つことがあります。受験勉強で大変とは思いますが、興味のあることには積極的に参加して、たくさんのことを吸収してください。

みなさんと一緒に働く日を楽しみにしています。

(掲載内容は、令和4年2月現在のものです。)

県の仕事「プロジェクト編」に戻る

 

このページに関するお問い合わせ

各種委員会人事委員会事務局

電話:087-832-3712

FAX:087-806-0229