ホーム > 組織から探す > 人事委員会 > 職員採用 > 新規採用者の声 > 新規採用者の声(文化財専門職員(埋蔵):井村舜也)

ページID:46756

公開日:2024年4月10日

ここから本文です。

新規採用者の声

文化財専門職員(埋蔵)

埋蔵文化財センター
調査課
技師 井村舜也
(令和5年度採用)

井村さんの写真

土層の分層の様子

県職員志望動機

大学で専攻していた考古学の知識を生かしたいと考えて、埋蔵文化財関係の仕事を探していました。様々な自治体で募集が出ている中で、香川県には私が研究対象としていたサヌカイトの原産地があり、私の能力を最も生かせる場所だと考えて志望しました。

現在の職務内容

出先機関である埋蔵文化財センターの調査課に所属し、発掘調査に携わっています。発掘調査(緊急発掘調査)は、建物や道路の建設などによって破壊されうる遺構や遺物を事前に調査し、記録・保存する業務です。調査は20名程度の作業員・調査補助員と連携して進めています。

ある日のスケジュール

8時15分 登庁
8時30分 メールチェック・準備体操
8時35分 発掘調査現場で遺構検出・遺構掘削指示
12時00分 昼休憩
13時00分 発掘調査現場で土層の分層・遺構断面図作成
17時15分 退庁

印象に残っていること、大変だったことは?

発掘調査は真夏・真冬を問わず1年を通して屋外での作業になります。特に猛暑日が続く真夏は大変で、自分だけでなく作業員の熱中症にも気を付ける必要がありました。具体的には、こまめな水分補給や経口補水液の備蓄のほか、直射日光を避けるため寒冷紗で作った仮設テントの陰で作業するなどの熱中症対策を講じながら作業していました。

受験希望者へのメッセージ

香川県に限らず文化財専門職員の採用試験の時期は、卒業論文・修士論文等のための資料調査で忙しい頃かと思いますが、隙間時間に少しずつ採用試験対策を頑張ってください。皆さんの就職活動が納得のいくものになることを祈っています。

(掲載内容は、令和6年2月現在のものです。)

新規採用者の声一覧に戻る

 

このページに関するお問い合わせ

各種委員会人事委員会事務局

電話:087-832-3712

FAX:087-806-0229