ここから本文です。
南海トラフ地震の発生確率は今後30年以内に60~90%程度以上*と評価されており、香川県においても、大規模災害がいつ発生してもおかしくありません。また、近年激甚化、頻発化する大型台風、豪雨等の風水害や、土砂災害などの自然災害にも備える必要があります。
そこで、日ごろからできる対策について、参加実践型イベントを通じて県民の皆様に知っていただくため、令和7年12月23日(火)に、イオンモール綾川で、下記のとおりかがわ県民防災意識向上イベントを開催いたします。いつ起こってもおかしくない南海トラフ巨大地震等に備えて、皆様と皆様のご家族の命を守る行動を、今こそ一緒に学んでいきましょう。
* 発生確率の評価は、地震調査研究推進本部(R7.9)によります。
令和7年12月23日(火) 10時00分~16時00分
イオンモール綾川(綾歌郡綾川町萱原822-1)
・グリーンコート
・シネマ側南出入口付近の駐車場(車両展示)

参加された方には備蓄物資(食品)をプレゼントいたします。(※数に限りがございます。)
① マイタイムライン作成ワークショップ
台風や大雨のとき、一人ひとりの生活スタイルや家族構成に合わせて、避難のタイミングや行き先などを整理し、早期避難に役立つ避難計画(マイタイムライン)を作ります。
② 香川県防災ナビの利用方法案内
香川県が提供する公式防災アプリ「香川県防災ナビ」の活用方法について、職員が操作方法を実演しながらご案内いたします。ハザードマップや避難所情報の確認、避難所までのルート検索など実際のスマートフォン画面を用いて分かりやすくご説明いたします。
③ 災害時トイレ(流さないトイレ)
南海トラフ地震の断水時でもトイレには行きたくなります。ホームセンター等で市販されている携帯トイレを自宅のトイレで使う方法(流さないトイレ)のチラシを配布します。チラシには動画にアクセスできるQRコードが掲載されており、誰でも災害時のトイレの対応ができるようになります。
④ 災害時のアドバイス
自主防災組織が、災害時に役立つアドバイスをいたします。
⑤ 住宅耐震ブース
家の模型などを使って、住宅の耐震化について学ぶことができます。
⑥ 車両展示
シネマ側南出入口付近の駐車場にて、消防車両の展示(10時~12時、13時30分~15時30分)を行います。また、起震車で大きな地震の揺れを体験することができます。
〇グリーンコートでは、綾川町の家具類転倒防止対策補助金等相談ブース、県の包括連携協定先である損害保険ジャパン㈱によるポリ袋でポンチョ作りを体験するワークショップのブースもございます。そのほか、備えておくべき備蓄品の展示や防災知識が学べるパネルの展示も行います。
〇参加された方には、香川県公式防災LINEアカウントの防災ポイントが5ポイントもらえます。
香川県公式防災LINEアカウントの友だち登録用QRコードはこちら

このページに関するお問い合わせ