さぬきの米 おいでまいさぬきの農産物応援団

新米発表会を開催

【令和元年11月1日(金)】

こんにちは。香川県のお米「おいでまい 」PRキャラ「おいでまいちゃん」です。
もうすっかり寒くなってきましたね。炊きたてごはんでしっかり熱量アップして元気もりもりになっていますか??

ちょっと前になりますが、11月1日に高松丸亀町商店街にある丸亀町グリーンけやき広場で「おいでまい新米発表会」を開催しました。

毎年、新米シーズンに合わせて行っているこの発表会。今年は、夏に募集した2つのコンテストの結果発表の場でもあったんです。

まずは、オープニングセレモニー。おいでまいフレンズのPRや主催者からのごあいさつの後、新米おにぎりの食べ始め。とってもおいしくて、みんな笑顔になりました。

そして、ダンス動画コンテスト、レシピコンテストの受賞作品を発表!ステージ上の巨大モニターで、作品を紹介していきました。

ダンス動画コンテストでは、いろんな年代の人たちが元気いっぱいダンスしてくれました。カッコいいものあり、ほっこりするものあり。どの動画も素敵に踊ってくれていて、おいでまいちゃん、感動しました!!

そして、レシピコンテストの結果発表です。テーマは「おいでまいに合うカレー」。優秀賞を発表した後、試食とレシピの配布を行いました。おいでまいをさらに美味しく味わってもらえるよう、工夫を凝らして考案されたカレーに、来場者の方々もにっこり。ぜひ、おうちでも再現してほしいな。

ちなみにどちらの結果も、おいでまいコンテストのホームページで掲載中。確認してみてね。

当日は、新米の販売や先着200名様への新米おにぎりの配布など、さまざまなイベントを行いました。動画入賞チームのコメントなどは、これからご紹介していきますので、お楽しみに〜。

新米発表会の様子1 新米発表会の様子2
新米発表会の様子3 新米発表会の様子4
新米発表会の様子5