ページID:13592

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

外来診療のご案内

1.来院受付

初診の方は

中央受付の「1.新患・再来受付」で診察申込書に必要事項をご記入いただき、健康保険証と一緒に窓口へご提出ください。クリアファイルに受付票を入れてお渡ししますので、受診科の「ブロック受付」へご提出ください。

マイナンバーカードの保険証利用について(PDF:53KB)

再診の方は

予約をされている患者さん

再来受付機再来受付機に診察券を挿入して受付をお済ませください。

再来受付機より受付票、診察券をお取りになり、備え付けのクリアファイルに入れ、診療科のブロック受付にクリアファイルを提出してください。

予約患者さんは、予約時間の少し前に受付をお願いいたします。
(朝早くから受付をされても、予約順番、予約時間帯は変わりません。)

予約をされていない患者さん

再来受付機に診察券を挿入して受付をお済ませください。

再来受付機より受付票、診察券をお取りになり、備え付けのファイルケースに入れ、診療科のブロック受付にファイルケースをご提出ください。

新しい受診科の診察を希望の患者様

例えば「今まで内科を受診しているが外科も診てもらいたい」このような場合は、中央受付の「1.新患・再来受付」で受付いたします。診察申込書に必要事項をご記入いただき、健康保険証と一緒にご提出ください。

紹介状をお持ちの患者様

他院からの紹介状をお持ちの方は中央受付の「紹介状をお持ちの患者さん」にて受付をしてください。

2.診察受付

受診される科のブロック受付で受付をしてください。

案内表示板に受付番号が表示されましたら、中待合の診察室の前の椅子でお待ちください。診察室より受付番号を呼ばれましたら、診察室にお入りいただき診察をお受けください。

3.次回の診察予約

次回の診察予約を希望される方は診察時に医師にその旨お伝えください。予約票をお渡しいたします。

※当院では、他院からの紹介状をお持ちの方や予約のある方を優先して診察を行います。

また、ご予約がない方は、ご希望の医師の診察を受けられないことがありますので、できるだけ受診時に次回の予約をお願いします。

4.診察終了後

診察が終わりましたら、各診療科窓口で会計伝票の入ったファイルをお渡しします。クリアファイルを中央受付の「3.会計」窓口に提出してください。会計受付票をお渡しします。

5.お支払い

自動精算機計算ができましたら、会計表示盤に会計受付票の番号を表示しますので、自動精算機でお支払いください。クレジットカードを利用する場合は、会計窓口にお申し出ください。

6.お薬について

院外処方箋を受け取られた患者さんは、ご自身でご希望される調剤薬局へ処方箋をお持ちいただき、お薬を受け取ってください。

なお、「院外処方箋ファックスコーナー」をご利用し、あらかじめご希望される調剤薬局へ処方箋を送信することにより、お薬を早く受け取ることができますので、ぜひご利用ください。

7.健康保険証の定期的な確認のお願い

健康保険証は、毎月最初の診療の際に確認させていただいております。
診察の終了後、「3.会計」窓口にて健康保険証(高齢、乳幼児、公費医療等の受給者証をお持ちの方は一緒に)を、ご提出ください。

なお、健康保険の変更や健康保険証の記載事項等に変更があった時は、必ず変更後の健康保険証をご持参いただき、提示をお願いします。また、住所・氏名・電話番号等に変更があった場合も、中央受付へお申し出ください。

外来診療日程外来診療のご案内入院のご案内各科・部門のご案内

各課医師人間ドッグ・脳ドッグ地域医療連携健康教室・イベント

お見舞いメールよくある質問などご意見・ご要望・ご質問救急・時間外受診のご案内

リンク申請職員募集

このページに関するお問い合わせ