ホーム > 組織から探す > 土地改良課 > 取り組み活動紹介

ページID:29128

公開日:2021年12月24日

ここから本文です。

取り組み活動紹介

ふるさと探検隊 水土里の路ウォーキング ふるさと水と土保全対策事業

環境に配慮した事例 農村農村景観写真コンテスト インスタグラム「かがわ農カメ」

研修 ため池出前授業 ためきちプロフィール イベント情報 就活生の方へ

 

豊な農業・農村を守るために

農業・農村は食料の安定供給はもとより、国土や自然環境の保全、伝統文化の継承など毎日の県民生活にとって欠くことのできない重要な役割を果たしています。豊かな農業・農村を次世代へ適切に引き継ぐため、その重要性について広くPRし、保全に向けてさまざまな人たちの理解と協力を得られるよう、地域活動や広報活動、環境教育などを行っています。

ふるさと探検隊

都市の小学生や父兄の方々を対象に、農業・農村の役割や重要性を再認識してもらえるよう、満濃池や豊稔池、香川用水など香川県を代表する農業水利施設を巡るバスツアーを企画しています。

ふるさと探検隊1ふるさと探検隊2

水土里の路ウォーキング

小学生やその保護者を対象に、ため池や農業用水路などの土地改良施設が果たしている役割や歴史を学んでもらう親子ウォーキング大会です。

水土里ウォーキング1水土里ウォーキング2

ふるさと水と土保全対策事業

棚田地域や中山間地域の農地や土地改良施設が持っている多面的機能やこれらによって保全されてきた「水と土」を評価し、将来にわたってこれらを保全・整備していく地域住民の共同活動を支援しています。

ふるさと水と土保全対策事業1ふるさと水と土保全対策事業2

環境に配慮した事例

今、農村では農業従事者の高齢化や減少が進行するとともに、昔どこでも見ることができたメダカやトノサマガエルなどの生きものが減ってきています。私たちは、農村の環境を守るために様々な活動に取り組んでいます。

環境に配慮した事例1環境に配慮した事例2

農村景観写真コンテスト

棚田やため池などからなる農村のすばらしさを再発見し、その理解を深めるために、写真コンテストを実施しています。

農村景観写真コンテスト1農村景観写真コンテスト2

インスタグラム「かがわ農カメ」

香川の農村の魅力を「かがわ農カメ」で発信!!

インスタグラム「かがわ農カメ」1インスタグラム「かがわ農カメ」2

研修

「農家組織によるため池を利用した地域の水管理」

香川県が厳しい水事情から得た技術力を生かして、アジア・アフリカ地域の水管理の技術者に対して、研修を行っています。

研修 写真

 

 

ため池出前授業

小学4年生を対象に、香川県の水事情やため池の役割・重要性について関心・理解を深めてもらおうと平成20年度よりため池の「出前授業」を行っています。

ため池出前授業

 

 みどりためきちプロフィール

かがわの農業農村整備PRキャラクター「みどりためきち」のプロフィールについてご紹介します。

ためきちプロフィール

イベント情報

各種イベント情報やお申し込みなどのお知らせです。

就活生の方へ

香川県土地改良課では、同じ農業土木職員として、一緒に働く仲間を募集中です。
農業土木職について紹介する動画や先輩職員の声を掲載しています。

syouakaikataokasan

このページに関するお問い合わせ