ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 地球環境(地球温暖化対策) > 再生可能エネルギー > かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システム、事業プランを追加しました!!

ページID:39845

公開日:2023年4月7日

ここから本文です。

かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システム、事業プランを追加しました!!

 香川県において2050年二酸化炭素排出実質ゼロを達成するためには、県内で、特にポテンシャルの高い再生可能エネルギーである太陽光を最大限活用する必要があります。
 太陽光発電設備は技術的に確立されている一方で、導入時に一定額の初期投資が必要となり導入が進まないケースがあるため、PPAやリース等、初期費用なしで太陽光発電設備等を設置する仕組みが開発されています。
 このような仕組みは、太陽光発電設備等導入の際の選択肢を増やし、県民の太陽光発電の導入を促進すると考えられることから、県では、初期費用なしで太陽光発電設備等を設置する事業プランを募集し、県が登録・周知することで普及を図る「かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々(さんさん)システム」を令和5年度より始めています。
 これまで2事業者のプランを登録していましたが、あらたに1事業者のプランが追加登録されました。

 

「かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々(さんさん)システム」とは?

所定の要件を満たした事業プランを、かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システムに登録し、県を通じて周知を図ります。下記のようなイメージとなりますが、この仕組みを総称して「かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システム」と呼びます。

イメージ6

 

 ボタン3 ボタン2

 ボタン5 ボタン1

 

 県民の皆様へ

 初期費用ゼロってなに? 設備設置までの流れは?
 などなど様々な疑問にお答えします!

Q「初期費用ゼロ太陽光発電設備」とは?

 経済産業省の調査によると、令和4年の太陽光発電設備設置費用の平均値は、1キロワットあたり26.7万円。3~5キロワットの設備を設置するには、80.1万円~133.5万円の費用がかかる計算となります。
 その初期費用を事業者が負担して、太陽光発電設備等を設置し、住宅所有者は電気料金又はリース料金を支払うことで、初期費用0円で太陽光を設置できるというものです。
 ただし、等所有者において、太陽光発電設備等の導入に係る初期費用が原則としてゼロとなるもので、月々の料金の支払いは発生します。

Q 初期費用ゼロの具体的な例を教えて!

 「オンサイトPPAモデル」と「リースモデル」があります。詳細は以下をご覧ください。
 環境省「初期投資ゼロ自家消費型太陽光発電設備の導入」(PDF:3,167KB)

Q 設備設置までの具体的な流れを教えて!

 フロー図

Q 具体的な事業プランを教えて!

現在の登録状況は以下のとおりです。気になる方は、問い合わせ先まで直接お電話ください。

四電エナジーサービス株式会社

でんのすけ太陽光・蓄電池設置サービス

 太陽光単体(リース)

> 詳細を見る(プランの内容)

 

 太陽光+蓄電池(リース)

> 詳細を見る(プランの内容)

 

でんのすけ蓄電池設置サービス

 蓄電池単体(リース)

> 詳細を見る(プランの内容)

 

R5.8登録

 

四プラン

 
問い合わせ先 0120-126-459
HP(URL)
https://www.yonden-yes.co.jp/customer/solar-battery/

長州産業株式会社

ソラトモサービス

太陽光単体(PPA)

> 詳細を見る(プランの内容)

R5.8登録

長州プラン

問い合わせ先 0836-71-1033
HP(URL) https://cic-solar.jp/soratomoservice/

住宅設備アシスト株式会社

アシストゼロソーラー

太陽光単体(その他)

> 詳細を見る(プランの内容)

NEW!! R5.9登録

アシストプラン


問い合わせ先 088-636-0813
HP(URL) https://www.jsassist.com/zero/

注)契約は事業者と住宅等所有者で直接行っていただき、個々の契約に県は関与しません。また、県は設備等の設置に関して保証等いかなる責任を負うものではありません。

 

 事業者の皆様へ

 県では、PPAやリース等を扱う事業者の皆様から「かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システム」への登録事業プランを募集しています。下記の書類を提出していただき、県の確認を経たのち、皆様のプランを上記へ追加させていただきますので、積極的な応募をお待ちしております!
 なお、令和5年度は、住宅用太陽光発電設備等の設置にかかるプランのみ募集しております。

 

申請方法

 申請に当たっては、次の募集要領を参照のうえ、指定の様式及び添付書類を持参、郵送又は電子メールにてご提出ください。
 かがわ初期費用ゼロ太陽光讃々システム事業プラン募集要領(PDF:758KB)
 申請様式(エクセル:292KB)

 

申請受付期間

 通年受付

 

申請先・問い合わせ先

 〒760-8570 高松市番町四丁目1番10号
 香川県環境森林部環境政策課カーボンニュートラル推進室計画推進グループ
 TEL:087ー832ー3851(直通)
 Mail:kankyoseisaku@pref.kagawa.lg.jp

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215

FAX:087-806-0227