ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 「”省エネはかせ”がやってくる~楽しく学ぼうおトクなくらし~」イベントを開催しました!

ページID:2380

公開日:2018年6月13日

ここから本文です。

「”省エネはかせ”がやってくる〜楽しく学ぼうおトクなくらし〜」イベントを開催しました!

香川県では平成28年度から、地球温暖化防止のため、省エネルギー行動が県民の皆さまの日常生活や事業活動の中に自然に組み込まれることを目的として「かがわ省エネ県民運動」を展開しています。
今年度は「かがわ省エネ県民運動」を通して県民のみなさまに、これまで以上に省エネ・節電に取り組んでいただくため、県内5ヶ所で普及啓発イベント「”省エネはかせ”がやってくる~楽しく学ぼうおトクなくらし~」を開催しています。

省エネ県民運動のページはこちら!

”省エネはかせ”がやってくる~楽しく学ぼうおトクなくらし~開催日程

日時 場所
6月10日(日曜日)9時30分
~16時
ゆめタウン三豊 2階特設エリア
6月24日(日曜日)9時~16時 マルナカ白鳥店 店舗前駐車場
7月15日(日曜日)9時~14時 駅近さかいで楽市楽座 坂出駅前
9月2日(日曜日)9時~16時 マルナカ新土庄店
店舗内特設エリア
8月5日(日曜日) サンメッセ香川

省エネはかせがやってくる~楽しく学ぼうおトクなくらし~

9月2日(日曜日)マルナカ新土庄店(小豆地域)で開催しました!

5回目のイベントは、9月2日(日曜日)マルナカ新土庄店(小豆地域)で開催しました。今回のイベントでは幅広い世代の方が来場し、省エネについて学んでいただきました。
「くらしの省エネ相談会」では、省エネ住宅の建てる際のアドバイスや、エコドライブの方法など、みなさんとても熱心に相談をしている様子でした。ご家庭の状況に合わせた診断が受けられる相談会ということで、省エネに関する具体的なアドバイスがもらえる良い機会になったことと思います。
また、くらしの省エネ相談会に参加しているお父さん・お母さんを待つ間、子ども達は「省エネ宣言写真を撮ろう」コーナー、「かがわ省エネマップをつくろう」コーナーで、楽しく省エネについて知ってもらいました。
今回は、小豆地域で活動する「香川県地球温暖化防止活動推進員」の方にも協力していただきました。

くらしの省エネ相談会

省エネ相談会1 省エネ相談会2

省エネ宣言写真を撮ろう!

省エネ宣言写真

かがわ省エネマップをつくろう!

マップ1 マップ2

マップ3

「かがわ省エネマップ」も、県内各地の皆さまの省エネ宣言でいっぱいになりました。
県内5ヶ所で開催してきた本イベントも、今回が最後です。イベントを通してたくさんの方にご来場いただき、省エネについて楽しく学んでいただくことができました。「”省エネはかせ”がやってくる~楽しく学ぼうおトクなくらし~」イベントはこれで終了となりますが、県では引き続き、省エネ県民運動「省エネみらいプロジェクトかがわ」を展開していきます。これからも地球温暖化防止のため、省エネルギー行動へのご理解・ご協力をお願いいたします。

8月5日(日曜日)環境学習会(サンメッセ香川・高松地域)で開催しました!

4回目のイベントとして8月5日(日曜日)環境学習会(サンメッセ香川・高松地域)で開催しました。家族連れがたくさん訪れ、「省エネ宣言写真を撮ろう」コーナー、「かがわ省エネマップをつくろう」コーナーが大いに賑わいました。子ども達は、地球温暖化対策のためにできる身近な取組みについて、お父さん・お母さんと一緒に考えながらイベントに参加していました。

くらしの省エネ相談会

うちエコ1 うちエコ2

省エネ宣言写真を撮ろう!

宣言写真1 宣言写真2

かがわ省エネマップをつくろう!

マップ1 マップ2

ご来場の皆さま、ありがとうございました。
次回の開催は、9月2日(日曜日)マルナカ新土庄店(小豆地区)です。是非お立ち寄りください。

7月15日(日曜日)駅近「さかいで楽市楽座」(中讃地域)で開催しました!

3回目のイベントとして、7月15日(日曜日)駅近「さかいで楽市楽座」(中讃地域)で開催しました。当日は暑い中ではありましたが、ステージイベントの盛り上がりもあって会場は大いににぎわいました。
また、今回はゆめタウン三豊での開催に引き続き、「さぬきの国脱温暖化協議会」の会員の方々にも協力していただき、会場をさらに盛り上げていただきました。

くらしの省エネ相談会

うちエコ1 うちエコ2

省エネ宣言写真を撮ろう!

宣言写真 宣言写真2

かがわ省エネマップをつくろう!

宣言マップ1 宣言マップ2

ご来場の皆さま、そして協力していただいた方々、ありがとうございました。次回の開催は7月29日(日曜日)、マルナカ新土庄店です。是非お立ち寄りください。

6月24日(日曜日)マルナカ白鳥店(東讃地域)で開催しました!

2回目のイベントとして、6月24日(日曜日)にマルナカ白鳥店(東讃地域)で開催しました。お天気にも恵まれ、お子様からお年寄りまで、たくさんの方にご来場いただきました。特にくらしの省エネ相談会では、前回の受診者数を上回る数の方に受診していただきました。
また、今回は東讃地区で活動する地球温暖化防止活動推進員にも協力していただきました。

くらしの省エネ相談会

診断1 診断2

省エネ宣言写真を撮ろう!

宣言1 宣言2

かがわ省エネマップをつくろう!

マップ1 マップ2

かがわ省エネマップも、西讃に引き続いて東讃も埋まりました。ご来場の皆さま、そして協力していただいた方々、ありがとうございました。次回の開催は7月15日(日曜日)、駅近「さかいで楽市楽座」です。是非お立ち寄りください。

6月10日(日曜日)ゆめタウン三豊(西讃地域)で開催しました!

イベントの第1弾として、6月10日(日曜日)にゆめタウン三豊(西讃地域)でイベントを開催しました。当日は香川県地球温暖化防止活動推進員で構成する「さぬきの国脱温暖化協議会」の会員の方々にも協力していただき、会場を盛り上げていただきました。ブースの出展内容は以下の通りです。

くらしの省エネ相談会

省エネ相談省エネの専門家「うちエコ診断士」が専用ソフトを使用して、家庭のCO2排出量を診断し、各家庭のライフスタイルに合わせた省エネのアドバイスを行いました。1年間にどこにどれだけのエネルギーを使い、省エネの取組みによってどれくらい光熱費を節約できるのかをグラフで示すことで、診断を受けた方は、省エネの効果を目で見て実感することができたようです。

省エネ宣言写真を撮ろう!

「省エネ宣言写真を撮ろう!」コーナーでは、省エネキャラクター「省エネはかせ」の等身大パネルに、これから取り組む省エネ行動を書き込んでいただき、省エネはかせと一緒に写真を撮っていただきました。撮った写真がその場でもらえるとあって、お子様やご家族そろって写真を撮っていました。

宣言写真1

宣言写真2

かがわ省エネマップをつくろう!

マップ「かがわ省エネマップをつくろう!」コーナーでは、今取り組んでいる・これから取り組む省エネ行動のシール(10種類)を、県地図の中のお住まいの地域に貼っていただきました。中には10種類すべてのシールを貼る方もいらっしゃったりと、ご来場の皆さまには省エネへの意気込みを新たにしていただきました。さらに省エネ行動を実践したいという方には、県で実施中の「かがわ省エネ節電所」にも御登録いただきました。
今回はゆめタウン三豊での開催ということで、西讃地区が皆さまの省エネ行動でいっぱいになりました。

当日は雨の降る中にも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。ご来場の皆さま、そして協力団体の皆さま、大変ありがとうございました。
次回は6月24日(日曜日)マルナカ白鳥店にて実施しますので、東讃地域にお住まいの方、そうでない方もぜひお越しください。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227