ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 「ママエイトフェスタ2018」に参加しました!

ページID:2384

公開日:2017年10月12日

ここから本文です。

「ママエイトフェスタ2018」に参加しました!

NPO法人わははネットが主催する「ママエイトフェスタ2018」で、くらしの省エネ新エネ普及促進協議会が省エネ相談を実施しました。

イベント

ママエイトフェスタ2018
主催:NPO法人わははネット/後援:香川県・高松市・坂出市

日時

7月8日(日曜日)午前10時~午後3時

場所

サンメッセ香川 大展示場(屋内)
(高松市林町2217-1)

内容

うちエコ診断

省エネ相談省エネの専門家「うちエコ診断士」が、ご家庭に合わせたオーダーメイドの省エネ対策を提案する、「うちエコ診断」を実施しました。ご家庭の状況をデータ化して、コンピュータで分かりやすく示してくれるということもあって、受診した皆さまは、省エネ・節電行動の効果・重要性を実感して下さった様子でした。特に小さいお子さまを持つお父さん・お母さんにとっては、ご家庭の光熱費や地球温暖化の問題は関心が高いようで、うちエコ診断士のアドバイスに熱心に耳を傾けていました。

地球温暖化防止学習コーナー

ぬり絵こちらのコーナーでは、省エネ行動をテーマにしたぬり絵や、エネルギーに関するパネル展示、環境に関する書籍の展示等を行い、親子で地球温暖化防止について学んでいただきました。子どもたちは、一生懸命ぬり絵をしたり、絵本の読み聞かせに聞き入る様子で、省エネについて知る良いきっかけになったと思います。覚えたばかりの省エネの知識を、お母さんに嬉しそうに披露するお子様もいたりと、親子連れがたくさん訪れる「ママエイトフェスタ」ならではの光景が見られました。

ご来場して下さった皆さま、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227