ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 平成29年体験型エコドライブ講習会「エコトレーニング香川」を開催しました!

ページID:2390

公開日:2017年6月15日

ここから本文です。

平成29年体験型エコドライブ講習会「エコトレーニング香川」を開催しました!

香川県では、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)香川支部との共催で、エコドライブの効果を体感し、その運転技術を身に着けるための講習会を開催しています。
今年度は、平成29年6月3日(土曜日)に香川県運転免許センターにおいて開催し、8名の方々に参加していただきました。

内容としては、座学講習と実技講習をまじえたものとなっていて、大きな流れは次のとおりです。

  1. 事前走行「普段どおりの運転」
    タブレット型燃費計を付けた講習用自動車にインストラクターとともに乗車し、まずは「普段どおりの運転」により、参加者のデータ計測を行いました。
    走行は、運転免許センターコースの外周を停止・停車を交えて2周半(約1.5km)を走行しました。
  2. 講義「知識の習得」
    一旦、教室に戻り、インストラクターから、エコドライブのポイントを教わりました。
  3. 事後走行「エコドライブ運転」
    知識を身に付けた「エコドライブ運転」で再度データ計測を行い、事前走行データと比較することにより、エコドライブの効果と講習の成果を体験しました。
  4. 走行データ分析・ディスカッション
    講習前後の走行データを比較分析した診断書をもとに、インストラクターから個別アドバイスを受けたり、ディスカッションを行ったりしました。

また、今回は燃料電池自動車「トヨタMIRAI」(香川トヨタ自動車(株)様の協力による)及び電気自動車「日産リーフ」(県公用車)の試乗体験も行いました。


実技講習


タブレット型燃費計


座学講習


ディスカッション


トヨタMIRAI試乗

 

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227