ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > 「かがわ子育て支援フェスティバル2017」に出展しました!

ページID:2393

公開日:2017年10月4日

ここから本文です。

「かがわ子育て支援フェスティバル2017」に出展しました!

平成29年10月1日(日曜日)、さぬきこどもの国 芝生広場において、香川県内の子育て支援に携わる団体、企業及び行政・公的機関、次世代の子育て支援を担う学生等が集まり、子育て支援の活動内容を紹介する「かがわ子育て支援フェスティバル2017」が開催され、香川県もJAF(一般社団法人日本自動車連盟)香川支部と共同でブースを出展しました。

出展内容としては、次のとおりです。

1 エコカードの作成

お子様を対象に、「物を大切にします!」等のエコ宣言が書かれた顔写真付きのエコカードを作成しました。

2 ドライブシミュレーターを使用したエコドライブの体験

普通運転免許を所有している保護者の方を対象に、ドライブシミュレーターによるエコドライブの体験を実施しました。
当日は多くの県民の方々にご来場いただきました。
お子様には、顔写真の付いた自分だけのエコカードを作成することで、エコ活動について関心を持ってもらうことができました。
また、保護者の方には、エコドライブを実際に体験していただき、体験の結果からエコドライブをすることで年間いくら節約できるか等のデータを見ていただくことで、エコドライブの有用性を理解してもらうことができました。


全景1


全景2


ブース


エコカード


エコドライブ1


エコドライブ2

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227