ホーム > 組織から探す > 環境政策課 > 香川の環境(ポータルサイト) > 環境レポート > イオンモール綾川「かがわ環境ひろば」を開催しました!

ページID:2389

公開日:2017年7月19日

ここから本文です。

イオンモール綾川「かがわ環境ひろば」を開催しました!

イオンモール綾川で「かがわ環境ひろば」を開催しました。当日はクイズラリーやワークスショップ、うちエコ診断などを実施し、たくさんの県民の方々にお立ち寄りいただきました。

  • 日時:平成29年7月15日(土曜日)9時00分~17時00分
  • 場所:イオンモール綾川 1階フラワーコート

環境クイズラリー(パネル展示)

パネル香川の環境に関するパネルを展示してクイズラリーを行い、正解した方にぬり絵セットをプレゼントしました。たくさんの方々に参加していただき、香川の環境について学んでいただきました。

ワークショップ

簡単モーターをつくろう!

モーター子どもたちに、私たちの身の回りにあるモーターの仕組みを分かりやすく紹介して、エネルギーの仕組みについて知ってもらいました。計80名の子どもたちに参加していただきました。

ソーラー模型を作ろう!

ソーラーソーラー電池で、太陽光を当てるとプロペラが回るヘリコプターの模型を作りました。地球にやさしい自然のエネルギーについて、子どもたちに楽しみながら理解を深めてもらいました。計30名の子どもたちに参加していただきました。

うちエコ診断

うちエコうちエコ診断を実施しました。家庭の消費エネルギーをうちエコ診断士が診断し、省エネ対策を提案しました。計13組の方々に参加していただきました。

ウミゴミラそのほか、当日は香川県の海ゴミキャラクター「ウミゴミラ」が登場し、子どもたちに大人気でした。

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209

FAX:087-806-0227