ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > がん・生活習慣病予防 > がん情報 > 「香川県がん診療連携協力病院」を新しく2病院指定しました

ページID:47043

公開日:2024年4月1日

ここから本文です。

「香川県がん診療連携協力病院」を新しく2病院指定しました

本県におけるがん診療連携協力体制の一層の充実と、がん医療水準の向上及び均てん化を図り、県民に安心かつ適切ながん医療を提供することを目的とした、「香川県がん診療連携協力病院」の指定制度を新たに設け、この度、初めて2病院を指定しました。

「香川県がん診療連携協力病院」は、国が指定する「がん診療連携拠点病院」と同様に、手術、放射線治療及び薬物療法を効果的に組み合わせた集学的治療や、がんと診療されたときからの「緩和ケア」や、一定の資格を持つ相談員が配置されている「がん相談支援センター」による相談体制など、質の高いがん医療等を提供できる体制が整っています。また、国指定の「がん診療連携拠点病院」とも連携協力体制を整備し、お住いの地域で、これらの質の高いがん医療等を受けることが出来るようになります。

新規指定した病院

高松市立みんなの病院(高松市仏生山町甲847番地1)

病院の特徴
県の南部エリアに位置する中核病院です。地域の医療機関等との連携を図り、患者さんに寄り添い、個々の生きる力を応援しています。

四国こどもとおとなの医療センター(善通寺市仙遊町2丁目1番1号)

病院の特徴
県の中西讃エリアをカバーする位置に立地しています。「こども」から「おとな」まで幅広い世代のがん医療等の提供を行っています。

指定期間

令和6年4月1日から令和10年3月31日まで(4年間)

がん診療連携拠点病院等の一覧

がん診療連携拠点病院等の一覧

 

参考

香川県がん診療連携協力病院(県指定)

都道府県がん診療連携拠点病院(国指定)

地域がん診療連携拠点病院(国指定)

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3261

FAX:087-806-0209