ホーム > 組織から探す > 健康福祉総務課 > がん・生活習慣病予防 > がん情報 > 令和4年度がん診療等施設設備整備費補助金の募集について

ページID:34994

公開日:2022年12月1日

ここから本文です。

令和4年度がん診療等施設設備整備費補助金の募集について

本県の胃がんの検診及び医療提供体制の充実を図るため、胃内視鏡検診に必要な医療器具を購入し、胃がん検診を実施しようとする医療機関を対象に、その費用の一部を助成します。

令和4年度補助金の申請受付期間は終了しました。

補助対象となる医療機関

胃がんの検診及び治療を行う医療機関のうち、以下の要件を全て満たす医療機関が申請できます。

  1. 市町が実施する胃がん検診について受託し、実施するものであること。
  2. 当該医療機関が立地する市町において、日本消化器がん検診学会「対策型検診のための胃内視鏡検診マニュアル(2015年度版)」に基づく運営委員会又は読影委員会が設置され、ダブルチェックを行える読影体制が確保されていること。
    また、当該委員会は、複数自治体により設置されている場合についても差し支えないものとする。
    なお、日本消化器内視鏡学会又は日本消化器病医学会の専門医資格又は日本消化器がん検診学会の認定医(以下、「専門医等」とする。)が複数勤務する医療機関で、施設内での相互チェックが可能な場合は、この限りではない。
  3. 国が開設する医療機関又は医療法第31条に規定する公的医療機関でないこと。
  4. 当該医療機関において、専門医等の資格を有する医師、もしくは、年間概ね100件以上の内視鏡検査を実施している医師、または、運営委員会が定める条件に適応する医師が胃がん検診に当たるものであること。
  5. 当該医療機関が、少なくとも過去5年間において、健康保険法第80条の規定に基づく保険医療機関等の指定の取消など法に基づく重大な行政処分を受けていないこと。(関係する医療機関が受けた場合を含む。)
  6. 補助額が予算の範囲を超える場合は、当該市町における対象医療機関は1か所を原則とするほか、次の要件の順に優先順位を設定することとする。
    1. 新たに胃内視鏡検診を実施する医療機関
      同一市町から複数の医療機関から申請がある場合、
      ア)対象医療機関において胃内視鏡検診を実施できる医師数が多いこと。
      イ)対象医療機関における令和3年度胃内視鏡検査の実施件数が多いこと。
    2. 既に胃内視鏡検診を実施している医療機関
      同一市町から複数の医療機関から申請がある場合、対象医療機関の令和3年度胃内視鏡検診実施件数が多いこと。
    3. 対象医療機関が所在する市町の地域性
      胃内視鏡検診を実施する1医療機関当たりの胃がん検診対象者数が多いこと。

申請手続について

申請受付期間

令和4年9月20日(火曜日)から令和4年11月30日(水曜日)まで【交付申請書必着】

申請に必要な書類

申請書類の提出先

〒760-8750
香川県高松市番町四丁目1番10号

香川県健康福祉部健康福祉総務課
がん対策グループ

申請後の手続

交付要綱等

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3261

FAX:087-806-0209