ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広報 > その他の広報 > トピックス > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

ページID:5265

公開日:2024年2月5日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報

注目情報

  • 令和5年5月8日以後、基本的な感染対策は個人の判断に委ねられていますが、医療ひっ迫を防ぐため、県民の皆さまには、引き続き自主的な感染対策などのご協力をお願いします。
  • 令和6年2月5日、知事から、基本的な感染対策、発熱時の相談先、ワクチン接種の検討について県民の皆さまへお願いをいたしました。詳しくはこちら
  • 感染対策のポイント(PDF:143KB)

発熱などの症状がある方

症状があるときは

症状があるときは(療養される方へ)

ワクチン接種

ワクチン接種について

県内市町のワクチン接種情報

NO?ワクチンハラスメント うってもうたなくてもコロナとたたかうみんななかま

香川県内の状況

5月8日以降は、県が指定した医療機関からの届け出により、1週間単位で発生動向を把握していきます。
詳しくは、「感染症週報・月報」のページをご確認ください。

なお、これまでに公表してきた香川県での発生状況などは、次のとおりです。

5類移行に伴う対応について

  • 新型コロナウイルス感染症については、令和5年5月8日から、感染症法上の位置づけが5類感染症に変更されました。
    この位置づけ変更と合わせて、国の基本的対処方針は廃止となり、香川県対処方針も廃止となりました。
    令和5年5月8日以降は、日常における基本的な感染対策については、国や県が一律に求めることはなくなり、個人や事業者は、自主的な感染対策に取り組んでいただくことになります。

    厚生労働省リーフレット(令和5年5月8日以降の対応について)(PDF:440KB)

    新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について

対策期のレベル等

令和5年5月7日をもって、香川県対処方針は廃止となり、対策期のレベル等の取扱いも終了となりました。
新型コロナの感染対策は、5月8日より、「法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組み」から、「個人の選択を尊重し、県民の皆さまの自主的な取組みをベースとしたもの」に変更されます。

  1. マスク着用の取扱いと同様、主体的な選択を尊重し、個人や事業者の判断に委ねることが基本となります。
  2. 行政として一律に求めることはなくなり、個人や事業者は自主的な感染対策に取り組んでいただくことになります。

PCR検査等の無料化

PCR等無料検査無料事業は、5月7日をもって終了しました。

香川県新型コロナウイルス対策本部

香川県新型コロナウイルス対策本部は、5月7日をもって廃止となりました。
これまでの県対策本部会議については、次のとおりです。

対策本部会議

これまでの対策本部会議等の資料

くらし(外国人(がいこくじん)の皆(みな)さま)

Coronavirus?Disease

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室広聴広報課

電話:087-832-3019

FAX:087-862-4514