ページID:11872

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

障害者の雇用促進

働くことは、自立した生活の基本です。障害の有無にかかわらず、互いに人格と個性を尊重し、共に働き支えあう社会の実現は、われわれの大きな願いです。
障害者の「働きたい」という意欲の向上や、事業主の皆様をはじめ多くの方々の障害者雇用への理解と関心の高まりにより、近年、香川県内の就職者数は増加傾向にあります。

一方、障害者雇用に関心はあるものの、「いままで雇った経験が無く、対応が難しそう。」「どんな仕事を担当させていいか分からない。」などの不安や戸惑いをお持ちの事業主の方もいらっしゃると思います。

県では、このような事業主の方の疑問や不安にお答えできるよう、また、障害者雇用に対する県民の皆様のご理解やご協力を得られるよう、障害者雇用の現状や支援制度、県内での実際の取組み事例などを広報啓発してまいります。

 

「障害者就職チャレンジ事業」を利用してみませんか?

県では、障害者の就労機会を拡大するため、短期的な就労体験として、企業での職場実習を支援しています。障害者雇用に関心のある事業主の方は、ぜひ本事業をご活用ください。
詳しくは、リーフレットをご覧ください。

「障害者チャレンジ事業」リーフレット

「障害者就職チャレンジ事業」(PDF:389KB)

 

「障害者の雇用ガイド」をご活用ください

県では、事業主の方向けに障害者の雇用の状況や障害者雇用に関する制度・サービス等をコンパクトにまとめたパンフレット(A4版8ページ)を作成しています。
障害者の雇用をご検討中の事業主の皆様、ぜひご覧ください。

R3雇用ガイド

障害者の雇用ガイド(PDF:2,408KB)

入手場所:県労働政策課、県民室、県民センター、県内ハローワーク、県内障害者就業・生活支援センター、香川県障害者職業センター

 

県内企業の取組事例を紹介します

県内には、障害者の特性と能力を理解し、業務の切り出しや受入環境の整備などの工夫を行うことで、障害者が職場の一員として大きな戦力になっている企業が多くあります。

障害者雇用に取り組みたいとお考えの事業主の皆様、また、障害者雇用に不安や戸惑いを感じている事業主の皆様、ぜひご覧ください。

障害者雇用を積極的に行う県内企業の取組事例紹介動画「事例で学ぶ 障害者雇用」

<令和3年度制作>

四国計測工業 株式会社〔多度津町、電気機械器具製造業〕(約10分)

<令和3年度制作>

丸善工業 株式会社〔綾川町、ポリエチレン製ふくろ製造業〕(約11分)

<令和3年度制作>

マックスバリュ西日本 株式会社 高松デリカプロセスセンター〔高松市、食品製造業〕(約10分)

<令和2年度制作>

株式会社 平本店〔高松市、うどん店〕(約12分)

<令和2年度制作>

株式会社 タイヨー神戸屋〔坂出市、パン製造・販売〕(約14分)

<令和2年度制作>

障害者雇用支援制度のご案内(約9分)

香川県障害者雇用好事例集

企業や支援者の方々にご協力いただき、「障害者雇用好事例集」をまとめました。
さらに、事例集の内容をより身近に感じていただくために、職場の仲間や支援者の方々の生の声(コメント)を動画でも配信しています。

<平成25年度制作>

好事例集

全体版(PDF:11,648KB)

職場の仲間や支援者の方々のコメント(動画)

→障害者を雇用した場合の支援はこちら

問合せ先ハローワーク(公共職業安定所)(外部サイトへリンク)または、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構香川支部、高齢・障害者業務課(外部サイトへリンク)

このページに関するお問い合わせ