ホーム > 組織から探す > 農業生産流通課 > さぬき讃フルーツ > さぬき讃フルーツ > お知らせ > 「さぬき讃フルーツ」産地交流会(シャインマスカット)を開催しました。

ページID:12556

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

「さぬき讃フルーツ」産地交流会(シャインマスカット)を開催しました。

オリジナル品種

一般品種

うどん県(外部サイトへリンク)

うどん県旅ネット(外部サイトへリンク)

LOVEさぬきさん(外部サイトへリンク)

JA香川県さぬき旬彩館(外部サイトへリンク)

さぬきの農産物応援団

Tweet(外部サイトへリンク)

「さぬき讃フルーツ」産地交流会(シャインマスカット)を開催しました。

8月15日(水曜日)三豊市高瀬町のシャインマスカット園地及びJA高瀬支店において、県内の小学生とその保護者各10組20名を対象に産地交流会を開催しました!

交流会では、シャインマスカットの収穫や箱詰め体験のほか、「シャインマスカット」と「ピオーネ」を食べ比べ、それぞれの美味しさを堪能しました。

参加者の方からは「生産者の方のお話が聞けて良かったです」、「生産している所を見る機会はなかなかないので、また是非参加したいです」「作っている人の大変さが分かったので、これからは、ぶどうを感謝して食べようと思います」などのご意見をいただき、充実した交流会になりました。

果皮が薄く食べやすく、子どもにも大人気のシャインマスカットは、9月まで出回りますので、ぜひご賞味ください!

8月15日:シャインマスカット産地交流会

収穫の様子1収穫の様子2

収穫についての説明を聞き、早速、収穫!栽培について、園主の藤林部会長に質問されている方もいて、生産現場をご覧いただく、良い機会となりました。

ギフト用の箱に詰めている様子ぶどう栽培についてのお話の様子

自分で収穫したシャインマスカットをギフト用の箱に詰め、お土産が完成しました。また、藤林部会長さんから、ぶどう栽培を行う喜びや苦労についてお話いただきました。

重さを測っている様子糖度を測定している様子

シャインマスカット、ピオーネについて、食べ比べを行うほか、重さを測ったり、糖度を測定したりと、観察をしました。

学習の様子発表の様子

さぬき讃フルーツやぶどうについて学習し、理解を深めてもらいました。
さらに、シャインマスカットとピオーネを試食した感想などを発表してもらい、生産者の方との交流を図りました。

お知らせ一覧へ戻る

ホーム お知らせ コンセプト 認定生産者 対象品目・品種 マスターショップ

このページに関するお問い合わせ