ページID:18643

公開日:2020年10月14日

ここから本文です。

住宅の省エネ

住宅への熱の出入り

せっかく電気や灯油を使って部屋を暖めても、その熱が家の外に逃げていっては、エネルギーの無駄です。冷暖房の熱は、すき間や換気だけじゃなく、窓や壁、床や屋根からも熱は出入りしています。

住宅への熱

出典:財団法人建築環境・省エネルギー機構、社団法人日本建材・住宅設備産業協会

「住宅の省エネルギー基準早わかりガイド」

住宅の省エネ対策

ZHE(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZHEとは、「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のことを言います。

我が国の家庭部門における最終エネルギー消費量は石油危機以降約2倍に増加しており、家庭での省エネ対策が重要となっています。そこで、ZHEは、暑さや寒さを我慢するなど無理をした省エネ行動ではなく、家全体の断熱性や設備の効率を高めることで、夏は涼しく冬は暖かいという快適な室内環境を保ちながら省エネルギーを実現できます。

ZHE

ZEHがもたらすメリット

  • 省エネや大綱発電によって、光熱費を下げることができます。
  • 蓄電システムを備えれば、災害時などに停電した場合でも電気を使うことができます。
  • 暖房のないトイレや脱衣所では、温度差のある部屋の間を移動した時に起こりやすいヒートショックの危険性がありますが、断熱性が高いZEHは部屋間の温度差を少なくすることで健康リスクを低減できます。

※詳しくは以下のリンクからご覧ください。

経済産業省 資源エネルギー庁 ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)に関する情報公開について-省エネ住宅|家庭向け省エネ関連情報|省エネポータルサイト(外部サイトへリンク)

窓の省エネ対策

窓の省エネ対策は比較的すぐに実施しやすい省エネの取組みです。そのうえ、窓は、熱の出入りが大きいので断熱上の重要なポイントとなります。

窓の改修方法

  1. 内窓をとりつける。
    ※リフォームの場合は、内窓を設置することが、比較的工事費が安く、手軽にできます。
  2. 窓ガラスを二重にするか複層ガラスにとりかえる。
    ※単純なガラス交換としては、既存の窓枠にアタッチメントを取り付けて、ガラスを2枚とりつけたり、複層ガラスに交換する方法があります。
  3. 窓そのものを取り替えて、二重ガラスや複層ガラスの入ったサッシを取り付ける。
    ※窓の取替えに伴い、内外装補修工事が生じる場合があります。

日射遮蔽

夏の日射をうまく防いでできる省エネ対策

  1. 熱線や紫外線をカットし、遮熱性能を備えたガラスも販売されています。夏の日射を防いで熱の流入を防いだり、室内の熱を屋外に流出しないようにしたりします。
  2. 夏は日射による室温の上昇を防ぐため、緑のカーテンをするといった工夫も大切です。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215

FAX:087-806-0227