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目標:精神科看護における専門知識や技術を深め、看護実践の中で展開することができる。
テーマ | 開催日 | 講師 | 方法 | ねらいの概要 | 備考 | |||||
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看護部方針・取り組み | 4月3日 | 和田看護部長 | 講義 | 当院に採用・転入にあたりオリエンテーションを受けて、当院および看護部の取り組みや精神科看護の基本的な知識を得て、今後の看護実践や業務に活かす | ||||||
医療安全 |
4月3日 |
医療安全管理者 西原師長 |
講義 |
医療安全の基本的知識と当院での医療安全について理解する 当院の防災設備や避難の在り方を理解する |
研修は他部門も参加 | |||||
電子カルテ操作研修 | 4月3日 |
漆原主任 小松副師長 是本副師長 永井SE |
講義 | 当院に採用・転入にあたりオリエンテーションを受けて、当院及び看護部の取り組みや精神科看護の基本的な知識を得て、今後の看護実践や業務に活かす | ||||||
デイケア紹介 | 4月6日 | 横井師長 | 講義 | 〃 | ||||||
訪問看護、訪問診療について | 4月6日 | 平田主任 | 講義 | 〃 | ||||||
SST紹介 | 4月6日 | 漆原主任 | 講義 | 〃 | ||||||
作業療法の取り組み かめのこ会紹介 |
4月6日 | 白川作業療法士 | 講義 | 〃 | ||||||
電子カルテ操作研修 | 4月6日 |
宮本主任 小松副師長 是本副師長 永井SE |
講義 | 〃 | ||||||
キャリアラダー・精神科ラダー | 4月6日 | 糸川師長 | 講義 |
県立病院キャリアラダーと分野別ラダー(精神科ラダー)について理解を深める 能力段階に応じた自己研鑽や人材育成に活用する |
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電子カルテ操作 看護技術ナーシングスキル視聴 |
4月11日 |
宮本主任 小松副師長 是本副師長 教育担当者 |
動画視聴 | 看護技術トレーニングの事前学習 | ||||||
日宿直業務について 日宿直時の災害時の対応について 保健所からの電話対応について |
4月13日 |
柏林師長 西原師長 田村 CW |
講義 | 日宿直業務を理解し日宿直の管理業務に活かす | ||||||
「精神保健福祉法の理解・行動制限」研修(90分) |
4月21日 |
伊藤医師 | 講義 | 精神保健福祉法と行動制限について学び、日々の看護行為との関連性が理解できる | 研修は他部門も参加 | |||||
「精神科における臨床倫理」「意思決定支援」 | 4月28日 | 糸川師長 | 講義 | |||||||
「精神科における摂食嚥下障害~当院の現状を通して~」 | 5月19日 | 是本認定看護師 |
講義 部署OJT |
精神科における摂食・嚥下障害の基礎知識や観察・アセスメントの視点、訓練法を理解する | ||||||
「精神科看護」「包括的暴力防止プログラム」基礎研修(90分) | 5月19日 | 沖野専門看護師 | 講義 |
精神科看護の役割、患者理解を深めることを理解する CVPPPの理念、倫理面に配慮した介入を理解する |
研修は他部門も参加 | |||||
「災害精神科医療の基礎知識」 | 5月26日 | 小松副師長 | 講義 |
災害時の適切な行動の基礎知識を学び、災害に対する意識の向上と災害時の初動行動がとれる |
研修は他部門も参加 | |||||
「複数患者を受け持ってみよう」 | 6月6日 | 教育委員 | 机上シミュレーション | 複数患者受け持ちの情報整理について学び、タイムスケジュールを立てることができる | ||||||
発達課題 「精神(こころ)の発達とは」 |
6月23日 | 竹原認定看護師 | 講義 | 患者の理解を深めるために、心理社会的な発達課題を知り、看護に活かす過程を学び、対応に活かす | ||||||
院内感染管理(1) 「院内感染防止対策」 |
7月上旬 | 感染委員 |
動画 視聴 |
感染症の患者対応にかかわる基礎知識の理解を図る 学びの知識に基づいた感染対策の行動が実践できる |
研修は他部門も参加 | |||||
アルコール依存症の看護(仮)~SMARPP物質使用障害治療プログラムについて~ | 7月下旬 | 秋山認定看護師 |
講義 |
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「精神科におけるリハビリテーション~トランスファの介助方法~」 |
8月中旬 | 作業療法士 | 講義 |
精神科におけるリハビリテーションの意義・目的を知り看護に活かす 安全安楽に実践できる基本的技術を習得し看護に活かす |
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フィジカルアセスメントの基礎知識と技術 |
(合同8月)9月上旬 | 教育委員 | シミュレーション | 学んだ知識・技術を活かし、精神科症例に対するフィジカルアセスメントが行え、また自己課題を明確にできる | ||||||
医薬品の安全管理(1) 「薬を安全に使用するために」 |
9月 中旬 |
薬剤師 | 講義 | 医薬品の安全使用を理解し、管理や取り扱い業務に活かす | 研修は他部門も参加 | |||||
多重課題シミュレーション |
(合同9月)9月下旬 | 教育委員 | - | 多重課題に対して適切な優先順位が選択でき、また、事例を通して振り返り、自己課題を明確にできる | 各部署で実施 | |||||
院内災害訓練(1) |
10月上旬 | - | - | 組織全体の防災・避難訓練 | ||||||
「認知症看護」 |
10月中旬 | 漆原認定看護師 | 講義 | 認知症の症状と特徴を理解し、適切な対応方法を学び看護実践に活かす | ||||||
院内感染管理(2) 「感染症とワクチン」
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11月上旬 | 未定 | 講義 | ワクチンに関する基礎知識(作用機序・有効性・安全性など)の理解を深める | 研修は他部門も参加 | |||||
「虐待通報義務について~虐待に気が付いた時の病院職員としての対応~」 |
11月中旬 | 精神保健福祉士 | 講義 | 公立病院職員として、虐待の被害・加害を早期発見し対応する必要性を学び、実践に活かす | 研修は他部門も参加 | |||||
「認知行動療法・SSTについて」 「うつ病の看護」 |
11月下旬 | 山野認定看護師 | 講義 | 認知行動療法や社会生活技能訓練療法の基礎知識を学ぶ。うつ病の理解を深め臨床場面に活かす | ||||||
「BLS:一次救命処置(BasicLifeSupport)」 |
12月上旬 |
BLSプロパイダー |
講義 演習 |
一次救命処置について基本的な知識と技術を学び、正しい方法で実践することができる | 研修は他部門も参加 | |||||
セルフケアについて | 12月中旬 | 眞鍋専門看護師 | 講義 | |||||||
医療安全研修(2) 「医療安全とチーム医療」 |
1月 (2回) |
医療安全管理者 西原師長 |
講義 GW |
医療安全の基本である組織内連携の在り方を体験を通して学ぶ | 研修は他部門も参加 | |||||
実習指導者研修の復講 「学生をより思考させる教育的関わり」 |
1月下旬 | 未定 | 講義 | 学生の自己効力感を高める関わり方を学ぶ | ||||||
院内看護研究発表会 |
2月中旬 | - | 発表会 |
研究の成果を発表する 科学的根拠に基づいた看護の重要性を理解し、自らの看護観を深められる |
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新任看護師教育研修 「みんなで新任看護師を育てよう」 |
2月下旬 | 実地指導者(看護師) |
講義 GW |
新任看護師教育の目的・目標を理解し、実地指導者、教育担当者、看護師長の役割を知る。部署全体で新任者を教育する職場風土に繋げる | ||||||
看護場面の振り返り |
2月中旬 | - | - | 看護実践の振り返りを行い、自分の看護観を深められる | 各部署で実施 | |||||
院内災害訓練(2) (職員のシュミレーション訓練) |
2月下旬 | - | - | 組織全体の災害訓練 | ||||||
精神科看護の専門知識・技術を深める | 年間 | - | - |
【新採者】精神科ラダー1の取得 【転入者】精神科ラダー1と2の取得 |
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看護の基本的な知識・技術を深める | 年間 | - | - | 基本的な技術チェック項目の習得 |
※研修時間は、午後1時30分〜午後2時30分(午後3時)大会議室
※指示のある研修は、指示に従ってください。
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