ページID:5678

公開日:2023年5月15日

ここから本文です。

看護部長からのメッセージ

香川県立丸亀病院看護部長 和田睦代

和田看護部長

当院は、「こころのやすらぎを・・・愛と希望の丸亀病院」の組織理念に基づき、香川県の精神科医療基幹病院として、幅広い医療ニーズに対応するとともに、患者さんの早期社会復帰に向けた訪問看護やデイケア等の充実、地域と医療をつなぐ役割を担いその支援に努めております。

また、看護部理念は「確かな目・ゆとりの耳・ぬくもりの手」を掲げております。
精神科看護の専門職として、数値化できないメンタルの不調やフィジカルの問題を総合的に判断し、患者さんの訴えを積極的に傾聴すること、対話を通してニーズや強みを引き出し、思いやりと真心を込めたケアの提供に努めてまいります。
精神科看護では、看護師一人ひとりが看護の道具となります。日常生活を通した看護師の関わりそのものが、治療や看護においての人薬(ひとぐすり)となるとても重要な役割を担っています。
患者さんお一人おひとりの思いに寄り添い、人としての尊厳を大切にし、「患者さんにとっての最善」を考えた専門性のある看護の提供に励んでまいります。

これからも、患者さんに合ったチーム医療を提供し、健康回復のサポートを推進することで、県民の皆さまから支持され、信頼される病院を目指してまいります。

 

写真:看護部のメンバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

病院局丸亀病院

電話:0877-22-2131

FAX:0877-22-7804