ホーム > 組織から探す > 農業大学校 > 「農大のできごと」を紹介します > オープンキャンパスを兼ねた公開講座を開催しました!

ページID:42877

公開日:2023年9月1日

ここから本文です。

オープンキャンパスを兼ねた公開講座を開催しました!

香川農大で初めての公開講座を開催しました。当日は、担い手養成科の学生と技術研修科研修生のほか、一般参加の高校生及び保護者、県教育委員会、関係者併せて約100名の参加が「目標設定」というテーマで、ライブデザインパートナーズ株式会社代表取締役社長の浅川智仁先生によるワークショップなどに取組みました。
浅川先生は、前職で電話営業だけで3億5000万円を売り上げた実績を持つ営業のプロで、主に営業の法人研修を得意分野とするコミュニケーションの達人でもあります。
今回の講義は、目標設定の大切さや行動計画の方法について、講義とワークを行い、ワークで考えたことをグループでシェアする時間も設けられました。
講義の中では、「人は、目に映るものを見るのではなく、見たいものを見る。人は、耳に入ることを聞くのではなく、聞きたいことを聞く。だから、目標や関心を持った情報が多く入ってくる」などの説明や、挫折いっぱいの学生だった自らの経験から、目標設定の大切さを思い知ったという言葉には説得力があり、参加者は講師の話を食い入るように聞いていました。
また、講義のあとは、別室で希望者と名刺交換等の交流の時間をとりました。研修生からの個別の質問に丁寧に答えられ、時間を忘れて盛り上がりました。

会話のコツ

浅川流・会話のコツ

見たいものを見る

人は目に映るものを見るのではなく、見たいものを見る・・

受講風景

ワークショップ

ワークの結果をグループでシェア

指導風景

人生の歯車を回す!

 

 

 

このページに関するお問い合わせ