ホーム > 交通指導取締り情報 > 02月02日(木曜日)

ページID:19266

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

02月02日(木曜日)

○昼間は、高松北・小豆警察署管内ほか県内10か所において、自転車の信号無視や右側通行など危険・迷惑走行を重点に交通取締りが行われます。
☆運転中の携帯電話使用禁止は、自動車だけではありません。
自転車の場合も交通違反になります。
携帯電話を使用しながらの運転は、周りに注意が向かなくなり、片手運転で確かな操作もできないため、咄嗟の回避行動などがとれず大変危険です。
自転車のルールを理解し、正しく乗車しましょう。


○夜間は、東かがわ・琴平警察署管内ほか県内12か所において、指定場所一時不停止などの交差点関連違反を重点に交通指導取締りが行われます。
☆車や自転車、歩行者などが複雑に交わる交差点とその付近は、交通事故が起きやすい場所です。
例年、人身事故の約半数が、交差点やその付近で発生しています。
特に気を付けたいのは、交通量が少なく通りなれた交差点です。
そのような交差点では、車は来ていないだろうなどといった思い込みや油断をしやすく、漫然と交差点を進行してしまいがちです。
交差点では、一時停止と安全確認を徹底して、事故防止に努めましょう。


●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ