ホーム > 交通指導取締り情報 > 10月03日(金曜日)

ページID:19266

公開日:2025年10月3日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

10月03日(金曜日)

○朝は、さぬき・高松北警察署管内において、

自転車の信号無視や右側通行など危険・迷惑走行を重点に

交通取締りが行われます。
☆自転車が歩道を通行するときのルールを知っていますか。
歩道は歩行者が通行する場所で、

自転車の通行は原則できません。
『歩道通行可』の標識等がある場合や車道通行が危険な場合は

通行できますが、守るべきルールもあります。
・通行部分が道路標示されているときは、その部分を通行する。
・道路標示がないときは、道路中央から車道寄り部分を通行する。
・歩道では、すぐ止まれる速度で進行する。
・歩行者が避けたり、立ち止まったりするようなときは、

 一時停止する。
歩道上の歩行者優先を念頭にルールを守り安全に通行しましょう。

 

○昼間は、高松東・三豊警察署管内において、

シートベルト装着義務違反及びチャイルドシート

使用義務違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆自動車同士が接触する事故では、両者が接触しているのは

我々が想像するより遥かに短い時間です。
車種や衝突形態により若干変化しますが、車が接触してから

離れるまでは0.1~0.2秒、瞬きの時間ほどです。
事故の際には、この一瞬に大きな衝撃が身体を襲います。
当然、シートベルトの着用なくしては衝撃から

身を守ることはできません。
シートベルトは、命綱です。
乗車する者の身を守るため、全席着用を心掛けましょう。

 

○夜間は、高松南・高松西警察署管内において、

飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転の事故により大きな影響を受けるのは、

被害者だけではありません。
加害者も、莫大な賠償金や家族への大きな負担、

社会的地位の喪失など、その悪影響は

計り知れないものがあります。
また、最悪の場合は死亡事故等につながり、

被害者やその遺族に与える影響は、

極めて大きくかつ深刻なものになります。
飲酒運転で失うものはあっても、得るものは何もありません。
絶対にやめましょう。
 

〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。

 

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

ページトップへ