ホーム > 交通指導取締り情報 > 07月12日(金曜日)

ページID:19266

公開日:2024年7月12日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

07月12日(金曜日)

○朝は、高松東・高松南警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交通混雑などのため、そのまま進行すると交差点内で停止し、他の車両の通行妨害になるような場合は、

信号が青色でも交差点に入ってはいけません。
同様に、横断歩道や自転車横断帯上に停止してしまう可能性がある場合にも、横断妨害となるため、

横断歩道などに入ってはいけません。
交差点を通行するときは、守るべき多くのルールがあります。
ルールを守り安全運転に努めましょう。

 

○昼間は、東かがわ・高松西警察署管内において、スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆雨などで路面が濡れているときに高速走行すると、タイヤの排水作用が間に合わずに

『ハイドロプレーニング現象』が発生することがあります。
この現象は、ハンドルやブレーキなどでの車両制御ができなくなり、事故につながってしまいます。
これを防ぐには、何よりもスピードを控えめにすることが大切です。
雨の日はスピードを普段より抑え、安全運転に努めましょう。

 

○夜間は、高松北・観音寺警察署管内において、飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転は、判断力や運動能力を低下させ、運転者の理性を狂わすなど、

交通事故を誘発する極めて危険性の高い犯罪行為です。
また、ひき逃げ事件の主たる逃走の動機ともなっています。
取り返しのつかない人生を送らないためにも、飲酒運転は絶対にやめましょう。

 

〇 より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

ページトップへ