ホーム > 交通指導取締り情報 > 12月05日(日曜日)

ページID:19280

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

12月5日(日曜日)

○昼間は、高松西警察署管内ほか県内の主要幹線道路などにおいて、スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆『ゾーン30』という取組を知っていますか。
これは、歩行者の安全確保を目的に区域を定め、30km/hの速度規制を実施するなど、通学路や付近住民の生活道路の安全確保を図る対策です。
抜け道として通行する行為の抑制を図るだけではありません。
規制区域では、出入口に標識や路面標示を設置し、エリアを分かりやすくしています。
区域内では、30km/hを守り、歩行者を最優先に、抜け道や近道としての通り抜けは控えましょう。


○夜間は、高松南・坂出警察署管内ほか県内14か所において、指定場所一時不停止などの交差点関連違反を重点に交通指導取締りが行われます。
☆初めて通る道など、不慣れな道路では、標識を見落としがちです。
指定場所一時停止の標識を見落として、停止せずに交差点へ進入してしまうと、出会い頭の事故につながります。
交差点には、何らかの規制をしている場合が多く、不慣れな道では特に、標識を見落とさないように注意しましょう。

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ