ここから本文です。
◎今日は、横断歩行者妨害取締り強化日です。
○朝は、高松北・観音寺警察署管内において、
自転車の信号無視や右側通行など危険・迷惑走行を重点に
交通取締りが行われます。
☆自転車の通行方法は、特別の場合以外は自動車と同じです。
自転車は『車両』であり、自動車と同じように決められた
交通ルールやマナーがあります。
飲酒したときや、疲労が激しいときなどは、
運転してはいけません。
また、ブレーキが故障していたり、取り外したりしている
自転車を運転してはいけません。
ほかにも、運転しながら犬を散歩させたり、
物を手やハンドルに掛けたりして運転するのも危険です。
交通ルールやマナーを守り安全運転に努めましょう。
○昼間は、東かがわ・さぬき警察署管内において、
横断歩行者妨害などの交差点関連違反を重点に
交通指導取締りが行われます。
☆横断歩道を横断している歩行者と同様に、
道路を歩いている歩行者も、保護の対象です。
歩行者のそばを通るときは、歩行者との間に
安全な間隔を空け、徐行する必要があります。
また、歩行者が身体の不自由な方や高齢者、
子供の場合には、一時停止か徐行をして
安全に通れるようにしなければなりません。
歩行者などの安全を第一に考え、
思いやりのある運転を心掛けましょう。
○夜間は、琴平・三豊警察署管内において、
飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆運転者なら、飲酒運転が危険であることは
知っているはずなのに、飲酒運転はなかなか無くなりません。
飲酒運転を犯した人の言い訳は、
少ししか飲んでいないとか酔いが覚めたというものです。
運転者が頭の中で大丈夫と思っていても、心身は、
アルコールの影響で危険な状態に陥っています。
飲酒運転を、運転者個人のモラルとして片付けないで、
事業所や社会ぐるみで根絶に努めましょう。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。