ホーム > 交通指導取締り情報 > 06月19日(水曜日)

ページID:19274

公開日:2024年6月14日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

06月19日(水曜日)

○朝は、坂出・琴平警察署管内ほか県内6か所において、スピード違反などを重点に

交通指導取締りが行われます。
☆速度が速いほど停止距離は長くなり、事故の可能性が高まります。
速度を落とすことで、危険を感じたときに回避できる可能性が高くなり、

事故の衝撃による被害も小さくなります。
特に、夜間など視界が悪くなるとき、また、住宅地などの生活道路や歩行者などが多く通る場所では、

速度を落とすことが事故防止に効果的です。
道路状況に合わせて速度を落とし、ゆとりのある運転に努めましょう。

 

○昼間は、高松南・丸亀警察署管内ほか県内7か所において、横断歩行者妨害などの交差点関連違反を

重点に交通指導取締りが行われます。
☆横断歩道では、歩行者がいないことが明らかな場合以外は、すぐに止まれる速度で通過しなければなりません。
横断中や横断しようとしている歩行者がいる場合は、横断歩道の手前で一時停止して、

横断を妨害しないようにしてください。
しかし、信号機のない横断歩道ではこのルールが十分に遵守されていないとの調査結果もあります。
横断歩道は歩行者が優先です。
歩行者の保護を第一に考えた思いやりのある運転に努めましょう。

 

○夜間は、高松東警察署管内の国道や主要幹線道路などにおいて、移動取締りが行われます。

 

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

 

ページトップへ