ホーム > 交通指導取締り情報 > 12月01日(水曜日)

ページID:19275

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

12月1日(水曜日)

○昼間は、高松東・琴平警察署管内ほか県内18か所において、シートベルト装着義務違反及びチャイルドシート使用義務違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆出発が遅れたからと慌てて自動車に乗り込み、シートベルトはあとでしようと考え、着用せずに運転していませんか。
そのような慌てた状態では、注意散漫になり事故を起こしたり、巻き込まれたりしてしまうかもしれません。
そのうえ、シートベルトの非着用が原因で、けがをしてしまうかもしれません。
シートベルトはドライバーの命綱です。
自動車に乗ったらまず、シートベルトの着用を心掛け、同乗者全員の着用も確認してから出発するようにしましょう。


○夜間は、高松北・三豊警察署管内ほか県内15か所において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交差点を左折するときに、左後方から走ってくる二輪車や自転車を巻き込み、事故になるケースがあります。
特に、大型車などは内輪差が大きいことから、左後方の安全確認はサイドミラーだけでなく、必ず目視で確認し、事故防止に努めてください。
また、二輪車や自転車も、交差点手前では車両との並進を避けるなど、防衛運転を心掛けましょう。

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ