ここから本文です。
○朝は、東かがわ・坂出警察署管内において、
スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆高速道路は、歩行者などがいないから、
一般道路より安全であると考えがちになります。
しかし、車の故障などで本線車道に降りた人が後続車に
はねられるといった事故が発生しています。
また、高速度で、走行中に事故を起こした場合、
重大事故に至る危険性が高くなるなど、
高速道路は決して安全な場所とはいえません。
スピードの出し過ぎや無理な追越し、
車間距離の詰めすぎといった危険な運転をすると、
それが命取りになりかねません。
高速道路を走行する際も、一般道路と同様に、
常に心に余裕を持って運転することを心掛けましょう。
○昼間は、高松西・観音寺警察署管内において、
横断歩行者妨害などの交差点関連違反を重点に
交通指導取締りが行われます。
☆横断歩道を渡る人の中には、
幼児や高齢者など歩行速度が遅い人もいます。
待ちきれずにクラクションを鳴らして横断を急がせたり、
横断者の直前を通過したりする行為は、その人たちを
驚かせるだけでなく事故につながる恐れもあります。
横断歩道では、横断中の歩行者が保護されます。
高齢者や子供が横断中は、更に注意が必要です。
歩行者に思いやりのある運転を心掛けましょう。
○夜間は、高松東・丸亀警察署管内において、
飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆事故や捕まったことがないから大丈夫などの理由で、
常習的に飲酒運転をする人がいるようですが、
極めて悪質で危険な行為です。
飲酒運転は『犯罪』です。
飲酒運転は、人を死傷させるだけでなく、
巨額の損害賠償や社会的地位の損失など、
自分自身や家族にも大きな影響を与えます。
飲酒運転をなくすためには、警察だけでなく、地域や職場、
飲食店などが協力していくことが重要です。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。