ここから本文です。
●1月10日まで「年末年始の交通安全県民運動」実施中です。
○朝は、坂出・高松西警察署管内において、
スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆制限速度以内でも、
道路状況にあわせたスピードダウンは大切です。
薄暮時から夜間、早朝にかけては、視界が悪く、
危険情報の発見が遅れやすくなります。
また、降雨などの悪天候時は、
路面状況の悪化が運転ミスの要因になります。
さらに、住宅地や学校付近、生活道路などでは、
歩行者や自転車などの飛び出し等の可能性が高まります。
制限速度内だからと漫然と走行するのは危険です。
場所や状況から判断してのスピードダウンが
交通事故防止につながります。
○昼間は、高松南・観音寺警察署管内において、
シートベルト装着義務違反及びチャイルドシート
使用義務違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆シートベルトをしない運転者の中には、
事故を起こさなければいいという人もいるようです。
しかし県下では、毎年多くのドライバーが、
交通事故で負傷しています。
この現状を考えると、交通事故は、
決してまれな出来事ではありません。
また、もらい事故のように、避け切れない事故もあります。
運転に自信があったとしても、
必ず発進前にシートベルトを着用するようにしましょう。
○夜間は、東かがわ・高松東警察署管内において、
飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転の事故により大きな影響を受けるのは、
被害者だけではありません。
加害者も、莫大な賠償金や家族への大きな負担、
社会的地位の喪失など、
その悪影響は計り知れないものがあります。
また、最悪の場合は死亡事故等につながり、
被害者やその遺族に与える影響は、
極めて大きくかつ深刻なものになります。
飲酒運転で失うものはあっても、
得るものは何もありません。
絶対にやめましょう。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。