ホーム > 交通指導取締り情報 > 06月17日(月曜日)

ページID:19271

公開日:2024年6月14日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

06月17日(月曜日)

◎今日は、自転車指導取締り強化日です。
○朝は、高松東・高松南警察署管内ほか県内4か所において、自転車の信号無視や右側通行など

危険・迷惑走行を重点に交通取締りが行われます。
☆道路交通法では、自転車利用者が所定の違反行為を繰り返すと講習を

受けなければならないと規定されています。
講習対象となる危険行為とは右側通行や一時不停止、信号無視などで、

講習命令に従わず受講しなかった者は処罰されます。
自転車の交通ルールやマナーを守り、安全運転に努めましょう。

 

○昼間は、高松西・高松北警察署管内ほか県内8か所において、スピード違反などを重点に

交通指導取締りが行われます。
☆道路上には、死角となっているところが数多くあります。
死角は、交差点やカーブのほか駐車車両や設置物、自動車構造上のものなど、さまざまな要因で発生します。
見えない危険や恐ろしさは、誰でも知っているはずです。
死角からの急な飛び出しなどで、はっとした体験のある方も多いでしょう。
幼児などは、小さく歩行速度も遅いため、死角に入りやすく長時間見えなくなるため注意が必要です。
死角の危険性を認識して、もしもの際も安全に停止できるように、普段からスピードダウン運転を心掛けましょう。

 

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

 

ページトップへ