ホーム > 交通指導取締り情報 > 06月15日(土曜日)

ページID:19268

公開日:2024年6月14日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

06月15日(土曜日)

○朝は、さぬき警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交通渋滞などのため、交差点内で停車して他の通行を妨げる恐れがあるときは、

青信号でも交差点に入ってはいけません。
また、消防署や警察署、バス停付近などで停止禁止部分の標示がある場所や、

横断歩道や踏切で動きがとれなくなる恐れがあるときも同じです。
付近の交通状況を十分に把握し、安全を確かめて通行しましょう。

 

○昼間は、高松北警察署管内の国道や主要幹線道路、高速道路などにおいて、移動取締りが行われます。

 

○夜間は、丸亀警察署管内において、飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒すると理性や自制心が低下し、身体機能にも影響が出ます。
飲酒運転した場合には、
・視力や視野が低下し、信号や標識を見落としてしまう
・目の動きが少なくなり、歩行者などを見落としてしまう
・平衡感覚がおかしくなり、蛇行してしまう
・一瞬の眠りに陥り、居眠り運転をしてしまう
というような理由で重大な事故を起こしてしまう危険性が極めて高くなります。
飲酒しても意識がはっきりしているから大丈夫だという考えは、絶対にだめです。
飲酒運転をしないためには、少しでもお酒を飲んだら、絶対に運転しないという強い意志と、

地域ぐるみで飲酒運転を根絶する取組が大切です。

 

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

 

ページトップへ