ホーム > 交通指導取締り情報 > 07月27日(土曜日)

ページID:19277

公開日:2024年7月19日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

07月27日(土曜日)

○朝は、高松西・琴平警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交差点で右折する時は、対向車の直後の原付車に注意してください。
事故には至らなかったものの、はっとした経験のある運転者も多いはずです。
原付車は、手軽で便利な乗り物ですが、小さく目立ちにくい存在です。
そのため、運転者は原付車を見落としたり、発見が遅れたりするため、特に交差点では注意が必要になります。
交差点では、死角に入りやすい原付車の存在を普段から意識し、事故防止に努めましょう。

 

○昼間は、高松東・坂出警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交差点は、歩行者や自動車などが行き交う危険な場所です。
交差点での事故形態としては、一時停止や安全確認を怠った『出会い頭事故』、

右左折時の後方確認不十分による『巻き込み事故』などがあります。
交差点では、直進、右折、左折のいずれの場合も危険が多く存在し、

安全に進行するためには十分な注意が必要です。
漫然と進行することなく、必ず一時停止するなどして安全を確かめてから進行しましょう。

 

○夜間は、高松南・三豊警察署管内において、飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転は、運転をした本人のみならず、飲酒運転を助長するような行為も処罰されます。
一例として、飲酒運転をする恐れのある者に対して、酒類を提供する行為があります。
これは、飲酒運転を助長する程度が高く、非常に悪質です。
飲酒運転の根絶を図る上で、飲酒運転を助長する行為を確実に抑止していく必要があります。

 

〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。

 

●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

ページトップへ