ホーム > 交通指導取締り情報 > 02月10日(金曜日)

ページID:19277

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

02月10日(金曜日)

○昼間は、坂出・三豊警察署管内ほか13か所において、自転車の信号無視や右側通行など危険・迷惑走行を重点に交通取締りが行われます。
☆イヤホンなどで音楽など聴きながら運転している人や、携帯電話を使用しながら運転する人を見掛けます。
これらの行為は、自動車のみならず自転車も違反の対象になります。
自転車は車両です。
道路交通法で守るべきルールも決められています。
自転車のルールを理解し、正しく乗車しましょう。


○夜間は、さぬき・琴平警察署管内ほか9か所において、追越し違反や通行区分違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆センターラインが黄色の実線区間では、追越しのために右側にはみ出すことが禁止されています。
また、車両通行帯のある道路で、その車両通行帯標示が黄色の実線区間では、進路変更が禁止されています。
気持ちが焦りイライラすると、これらの場所で追越しや進路変更をして、他の車に危険を及ぼすだけでなく、大きな事故にもつながります。
無理な追越しや進路変更は危険です。
はやる気持ちをおさえ、ゆとりのある運転に努めましょう。


●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ