ホーム > 交通指導取締り情報 > 07月16日(火曜日)

ページID:19273

公開日:2024年7月12日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

07月16日(火曜日)

◎今日は、自転車指導取締り強化日です。
○朝は、小豆・観音寺警察署管内において、自転車の信号無視や右側通行など

危険・迷惑走行を重点に交通取締りが行われます。
☆自転車を含む軽車両の路側帯通行に関する規定を知っていますか。
自転車等軽車両が進行できる路側帯は、進行方向の道路左側部分に設けられた路側帯に限ります。
この場合、歩行者の通行を妨げないように進行しなければなりません。
また、歩行者用路側帯については、道路左側部分であっても通行できないので注意しましょう。

 

○昼間は、東かがわ・さぬき警察署管内において、自転車の信号無視や右側通行など

危険・迷惑走行を重点に交通取締りが行われます。
☆自転車の荷台に人を乗車させる二人乗り運転は、大変危険です。
二人乗りだとバランスがうまく取れない上、細やかなハンドル操作や、

ブレーキ操作ができず、衝突や転倒につながります。
決められた交通ルールとマナーを守り、安全運転に努めましょう。

 

○夜間は、丸亀警察署管内において、飲酒運転などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆飲酒運転を繰り返す行為の背景のひとつに、自らの飲酒行動をコントロールすることが

できなくなる『アルコール依存症』の存在があります。
アルコール依存症は、自らが依存症であることに気付きにくく、本人の意志だけで解決することが困難です。
家族など周囲の方が、医療機関などの支援を受けさせるとともに、積極的に協力して

飲酒運転をさせない取組が重要です。
周囲の方も飲酒運転根絶の取組への協力をお願いします。


〇 より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。


●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。

 

 

ページトップへ