ここから本文です。
○朝は、高松東・小豆警察署管内において、スピード違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆『ゾーン30』という取組を知っていますか。
これは生活道路対策として、30km/hの速度規制を実施するなど、
歩行者の安全確保のために定めた区域です。
規制区域では、出入口に標識や路面標示を設置し、エリアを分かりやすくしています。
区域内では、30km/hを守り、歩行者を最優先に、抜け道や近道としての通り抜けは控えましょう。
○昼間は、高松南・琴平警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交差点で標識や標示により進行方向が指定されているときは、
指定の通行区分に従って通行しなければなりません。
ただし、軽車両と二段階右折交差点で右折する原動機付自転車は除きます。
また、緊急自動車に進路を譲る場合や、道路工事等やむを得ない場合も、この限りではありません。
指定された通行区分や通行方法に従って通行しないと、周囲の車両を困惑させ、事故の原因になります。
交差点ではその車両が従うべき正しい方法で進行するようにしましょう。
○夜間は、さぬき・三豊警察署管内において、交差点関連違反などを重点に交通指導取締りが行われます。
☆交差点を右左折するとき、ウインカーを点灯させなかったり、
直前で点灯させたりして走行する車を見掛けます。
この場合、後続車などに右折や左折する意思が伝わらず、直進するものだと勘違いされて、
追突される恐れがあります。
右左折合図の時期は、交差点の手前側端から30mの地点です。
早めにウインカーを点灯してから減速することで、周囲に自分の車の行動を把握してもらうことができます。
合図の出し方一つにも、ルールがあることを認識して、安全運転に努めましょう。
〇より詳しい情報は、県警公式アプリをご覧ください。
●「飲酒運転根絶BOX」へのご協力のお願い
香川県内の飲酒運転に関する情報や飲酒運転の根絶に向けた情報等を受け付けています。
詳しくは、香川県警察ホームページに設置している「飲酒運転根絶BOX」を確認して下さい。
メールをお待ちしておりますので、ご協力をお願い致します。