ホーム > 交通指導取締り情報 > 11月29日(月曜日)

ページID:19273

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

交通指導取締り情報

11月29日(月曜日)

〇昼間は、さぬき・三豊警察署管内ほか県内17か所において、信号無視などの交差点関連違反を重点に交通指導取締りが行われます。
☆信号制御の種類に『歩車分離式信号』があります。
これは、歩行者と車両が交錯による交通事故の発生が懸念される交差点で、それぞれの通行時間を分けて、交通事故を防止するための方式です。
基本的には、車が青のときは歩行者が全て赤で、歩行者が青のときは車が全て赤になります。
一般の信号機とサイクルが違うので、見切り発進することなくきちんと信号灯火を確認し、一呼吸置いてから発進することが大切です。
ゆとりのある運転に努めましょう。


○夜間は、小豆・丸亀警察署管内ほか県内13か所において、指定場所一時不停止などの交差点関連違反を重点に交通指導取締りが行われます。
☆一時停止規制がされている事故の多い交差点については、夜間でも見やすいような対策がされています。
路面標示の高輝度化や、赤色のカラー塗装を施すなどして、ドライバーへの注意を図っています。
交差点は、人や車の交通が交わる危険な場所です。
止まるべきところでは、確実に一時停止し、十分に安全を確認してから通行しましょう。

※可搬式オービス取締り情報
明日11月30日は、琴平署管内で実施予定です。

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110

 

お問い合わせフォームからいただいた内容は、警察本部広聴・被害者支援課を経由して各担当部署へ送られます。

ページトップへ