ホーム > 組織から探す > 県立ミュージアム > 香川県立ミュージアム > イベント > 学芸講座「多度津藩政資料から見る多度津藩庁移転」

ページID:40364

公開日:2023年5月9日

ここから本文です。

学芸講座
多度津藩政資料から見る多度津藩庁移転

元禄7年(1694)に丸亀藩の支藩として成立した多度津藩。成立当初は丸亀城内の屋敷で政治を行っていました。寛政8年(1796)に京極高賢(たかかた)が四代目藩主となると、多度津藩は自領に陣屋(じんや)の建設を開始します。
膨大な情報を持つ多度津藩政資料を読む中で見えてきた、藩庁の移転と藩士の引越しについて紹介します。

bunsei10_2bunsei10_1

「文政十年日記」(文政10年、当館蔵)

1.日時

令和5年6月11日(日曜日)午後1時30分~午後3時(午後1時開場)

2.会場

香川県立ミュージアム研修室【変更になりました】→講堂(地下1階)

3.講師

川邉優佑(当館学芸員)

4.定員

50→230名(要事前申し込み、先着順、参加無料)

5.申込み期間

5月11日(木曜日)~(定員になり次第終了します)

6.申込み方法

電話

香川県立ミュージアム学芸課

電話番号(087)822-0247

【香川県】電子申請・届出メニュー

【香川県】電子申請・届出メニュー(外部サイトへリンク)」を利用したインターネットからのお申し込みは、県立
ミュージアムホームページ右下の「関連リンク」から「【香川県】電子申請・届出メニューの
ページへ」をクリックしてください。

7.その他

  • 当館では、どなたにも利用しやすい施設運営を心がけており、身体に障害のある方やご高齢の方などに安心してご利用いただけるよう、車イスの貸出しなどを行っています(詳しい設備や対応については、当館ホームページの「バリアフリー情報」をご覧ください)。
  • 当館が行う各種イベントへの参加に当たって、何らかのお手伝いを必要とされる場合には、お申し込みの際にその旨をお知らせください。

このページに関するお問い合わせ