ホーム > 組織から探す > 県立ミュージアム > 香川県立ミュージアム > イベント > 記念講演会「若冲花鳥図の魅力」

ページID:47216

公開日:2024年4月12日

ここから本文です。

特別展「皇居三の丸尚蔵館名品選が結ぶ室と香川」関連行事
記念講演会
若冲花鳥画の魅力

さまざまな画題やモチーフの作品を独特の表現で多数残した伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)の画業について、主に皇居三の丸尚蔵館収蔵《動植綵絵(どうしょくさいえ)》や金刀比羅宮所蔵《百花(ひゃっか)の図》などの花鳥画を中心に、その魅力を紹介します。

1.日時

令和6年511日(土曜日)午後1時30分~午後3時(午後1時開場)

2.会場

香川県立ミュージアム講堂(地下1階)

 

※電話でお申し込みをされた際に研修室・図書コーナーを案内された方は以下にお越しください。

 香川県立ミュージアム研修室(地下1階)

 香川県立ミュージアム図書コーナー(1階)

3.定員

230名(参加無料、要事前申し込み)

4.講師

朝賀(あさかろし)氏
(皇居三の丸尚蔵館副館長)

1963年新潟県生まれ。東北大学大学院文学研究科修了。大阪市立美術館主任学芸員、文化庁文化財部美術学芸課主任文化財調査官、京都国立博物館学芸部長、宮内庁長官官房参事官を歴任し、現職。日本中世宗教絵画史専攻。

asakahiroshi

 

5.申込期間

令和6年4月12日(金曜日)~
※定員になり次第受付を終了します。

定員上限に達しましたので、受付を終了いたしました。

6.申込方法

電話、【香川県】電子申請・届出システム(外部サイトへリンク)でお申し込みください。
定員上限に達しましたので、受付を終了いたしました。

後日、講演会の様子をYouTubeで配信予定です。詳細が決まりましたらホームページで案内いたします。

7.その他

  • 当館では、どなたにも利用しやすい施設運営を心がけており、身体に障害のある方やご高齢の方などに安心してご利用いただけるよう、車イスの貸出しなどを行っています(詳しい設備や対応については当館ホームページの「バリアフリー情報」をご覧ください)。
  • 当館が行う各種イベントへの参加に当たって、何らかのお手伝いを必要とされる場合には、お申し込みの際にその旨をお知らせください。

8.お申込み・お問い合わせ先

香川県立ミュージアム〔学芸課〕
〒760-0030高松市玉藻町5番5号
TEL(087)822-0247

このページに関するお問い合わせ

政策部県立ミュージアム

電話:087-822-0247

FAX:087-822-0043