ページID:20779

公開日:2020年12月10日

ここから本文です。

おうちミュージアム

香川県立ミュージアムの取り組み

「おうちミュージアム」は北海道博物館が「2020年3月に新型コロナウィルス感染症拡大で全国の小・中・高等学校休校となった時に、学校がはじまるまでのあいだ、おうちミュージアムでたのしもう」という趣旨で始めた活動です。

香川県立ミュージアムでもその趣旨に賛同し、おうちでいる時もミュージアムを楽しんでもらえる取り組みを始めました。

ネットで学べる動画シリーズ

おうちでもミュージアムを楽しめて、香川の歴史や美術にも詳しくなってしまおうというよくばりな企画です(^_^)

現在【歴史編】と【美術編】【特別展関連企画編】の3のコーナーを作り、動画などを公開しています。

各タイトルをクリックすると映像が見られます。ぜひご覧ください。

美術編 「ネットで学ぶ香川のアート」

オクテトラ展開図をおうちでプリントアウトして作ってみよう

作り方も掲載しています。

展開図(PDF:138KB) 作り方(PDF:48KB)
※上↑の図をクリックするとデータが開きます。厚紙などに印刷して作ってください
もし、おうちで厚紙がなかったり、プリントアウト出来ない時は、香川県立ミュージアム2階チケットカウンターに厚紙にコピーしたものをおいてます。
開館時間の間に取りにきてください。

 

紹介した「プレイ・キューブ」と「プレイグラウンド・モジュール」も作ってみよう

香川県立ミュージアム2階チケットカウンターに厚紙にコピーしたものをおいてます。
開館時間の間で無料配布しています。


参加ミュージアム一覧はコチラ!(外部サイトへリンク)

いろいろな博物館などでも「おうちミュージアム」がオープンしています。ぜひ見てください。

このページに関するお問い合わせ